いつも気になる人


Web上で読んだ記事で気になった記事ははてなブックマークでブックマークしたり、「あ、これはいいな」と思ったものははてなスターでスターを付けたりしています。


そんな日々を送っていると、常に自分の一歩先に居る人の存在に気づくことがあります。


ニコニコ動画に関する記事が気になるので、はてなブックマークでタグ「ニコニコ動画」を付けられた新着エントリーをLDRに登録してみているのですが、


それを参照して気になる記事をブックマークしていると、いつも先回りしてブックマークしている人が・・・




ここで、冷静に考えてみると、誰かがブックマークしないことには上記の新着エントリーとなりませんから、私がブックマークできるのは最速でも二番目なのですが、その前の一番目をほとんどの場合でid:koizukaさんが占めてるのは脅威です。いったいどんな方法で関連記事を集めてるんだろう・・・?

このid:koizukaさんは、誰あろうニコニコ動画を作ってるあの戀塚さんだったりするのですが(笑)



別な例でいつも私の前にいる存在の人がいて、それははてなスターでよく見かけます。



私がニコニコ動画を見ていて、この動画面白いな、いいな、って思ったのにははてなスターをつけているのですが、これまたかなりの高確率でid:noreplyさんに先回りされています。

はてなスターには、ある記事やサイトに誰がスターを付けたかは分かっても、1ユーザーがつけているスターを知る方法はないのですが、もしそういう機能が実装されたら真っ先に登録したくなるほど動画ネタのツボがかぶってるぽいのが分かります(笑)



はてなブックマークはてなスターのように、興味や好みなどを可視化するツールがあると、自分の一歩先を行ってる同好の士が実際に見えてくるってのは面白い現象ですね。