2007-12-04から1日間の記事一覧

「鏡音リン」のサプライズ

「初音ミク」に続くキャラクターボーカルシリーズの第二段は「鏡音リン」と発表されていましたが、実は「鏡音リン・レン」という二人分のボーカルデータ(鏡音リン:女性、鏡音レン:男性)が入ってるってことが発表されていました。製品情報ページ(右のス…

TwitterのReplies設定ができたようです

さきほど、数十分ほどTwitterが落ちていたのですが、復活後にRepliesタブを見てみると、なにやら設定が追加されたみたい。 Setting>Noticeの中に@Repliesという設定項目が追加されたようです。 選べるのは all @ replies(全ての@repliesを表示する) @ rep…

垣間見える対話の流れが面白い

「POLAR BEAR BLOG: 分散したコトバは議論を生むか」を読んで。 ブログ上の情報はよく「ストックではなくフロー」などと言われますが、フローだとしても情報のノードとなることができます。 ブログの情報はフローってのはよく言われていましたが、いまやフロ…

いつも気になる人

sbm

Web上で読んだ記事で気になった記事ははてなブックマークでブックマークしたり、「あ、これはいいな」と思ったものははてなスターでスターを付けたりしています。 そんな日々を送っていると、常に自分の一歩先に居る人の存在に気づくことがあります。 ニコニ…

取り上げられて怒る人、嬉しい人

ネタで書いたつもりじゃないものが沢山の意図しないトラックバックを引き連れていたり、ゴリラブーツとかに取り上げられてると死にたくなる。 ていうかゴリラブーツが死ねよ。下らないエントリまで取り上げてるからスパム扱いされるんだよ。死ねよ。 ちょっ…

公開したブログを修正するとき

ブログを公開して不特定多数の人に読んでもらえる状態にした後で、その内容を修正したくなるときがあると思います。そんなときにどう修正したらいいのか。 誤字、脱字は気づいたら自由に修正してかまわないと思うのですが、コメントやトラックバックがついた…

はてなに見るオンラインコミュニケーションのちょっと先

「Geekなぺーじ : 「はてな村」は次世代オンラインコミュニケーションの鍵かも」を読んで。 この「はてな村」という表現は、「他を寄せ付けない内輪集団」というネガティブなイメージで使われる事が多いと思いますが、この「村」が出来上がる構造こそ、次世…

Blu-rayの国内レンタルが開始

Blu-rayビデオの国内レンタルが4日よりスタート ビデオレンタル事業者、映像ソフトメーカー、AV機器メーカー合計22社は4日、ブルーレイレンタル研究会を設立。市場規模やユーザーの反応を調査する試験的なものになるが、ゲオなど、研究会に参加するビデオレ…

Webカメラが当たり前になる時代

清水理史の「イニシャルB」 第272回:ビデオチャットの新しい用途を開拓できるか? 「Skype 3.6」と200万画素Webカメラで実現する高画質ビデオチャットふと気づくと、多くのノートPCにはWebカメラが内蔵されているようになり、アップルのMacではMac proとMa…