twitterで流れる面白いUst配信情報


http://www.ustream.tv/

最近ミニブログであるtwitter上で「これからUst配信」始めるよ!と告知して、ウェブ配信を始める人が結構います。



手軽に動画配信を行えるUstream.tvではWebカメラを使った動画配信に加え、併設されているIRCチャットを使ってリアルタイムチャットを行うことも可能です。誰かのUstream.tvチャンネルというのは、その人の場であり、そこに集って配信を見つつチャットを行うってのは、なかなか面白い体験です。

この動画配信も、単に自宅でPCを使ってる様子を配信するだけに留まらず、自分がPCを使ってるデスクトップを配信する人、オフ会の様子を配信する人、出先での様子を移動しながら配信する人、勉強会やイベントを配信する人、プレイ中のゲーム映像やゲームをプレイしている様子の配信、料理を作ってるところの配信などなど、さまざなな内容の配信があって、楽しく見させてくれる配信が非常に多い。

そして、横のIRCチャットで配信してる人とリアルタイムにコンタクトを取れるってのがまた面白かったり。



昨日もTwitter忘年会の配信なんかを見てましたが、最高で190人くらいの人が動画配信を見ながらIRCチャットでいろいろと語ってました。180人集まったイベントを190人の人がネット越しに見つつ、それがチャットで繋がってるってのはなかなか面白い状況です。



トップページ(http://www.ustream.tv/)やライブページ(http://www.ustream.tv/live)では、現在配信されている動画で人気がある動画が流れていたりするんだけど、結構な率で日本人の動画配信が入ってくることがあります。だいたい、数十viewersが集まるとランクインするので、ちょっとtwitter上で話題になったりするとあっという間にランクイン。


アカウントを取ってウェブカメラがあれば、すぐに自分でも配信を始められるのですが、そこまでしなくても、人の配信を見てるだけでも結構面白かったりします。



面白い動画配信情報はtwitter上で「今これを見てる!」などと紹介されて広がることが多いので、twitterをやってる人でログ上をUst配信のURLが流れているのを見かけたら覗いてみると面白い配信に出会えるかもしれません。twitterとUst配信は中々相性のいい組み合わせだと思います。