2007-12-09から1日間の記事一覧

元気の源、エネルギーボール

ガチャピンとムックに会った日 おぉ、ガチャピンのチャレンジング精神は両手についてるつぶつぶ(エネルギーボール)から来てるんだ・・・。触ってみたいな。 紹介した記事は、ガチャピン&ムックカフェの体験レポート。結構前の話ですが、ホントいろんなこ…

考えをまとめるのに手放せない紙とペン

「机の上に紙とペンを広げられるかで勝負が決まる - ひげぽん OSとか作っちゃうかMona-」を読んで。プログラマの机の話として書かれていますが、「机の上に紙とペンを広げられるかで勝負が決まる」ってのは、コンピューターを使いつつ知的作業を行うさまざま…

twitterで流れる面白いUst配信情報

http://www.ustream.tv/最近ミニブログであるtwitter上で「これからUst配信」始めるよ!と告知して、ウェブ配信を始める人が結構います。 手軽に動画配信を行えるUstream.tvではWebカメラを使った動画配信に加え、併設されているIRCチャットを使ってリアルタ…

ウェブでの自由と責任

web

「「ウエブは公共空間」は虎の威でしかない - 煩悩是道場」 「「何を書いても自由」のわけがない」を読んで。 ウェブ上に何かを書くことと、その影響について。 ウェブ上にはさまざまな場所がある。アクセス制限が掛けられていて特定の人しか見られない場所…

入れ物がなくても聴けるようになった音楽

「TOFUBEATS WEBLOG 平成生まれのレコード考察」を読んで。 レコードで音楽を聴くということについて綴ったエントリ。 音楽ってなんだろう? 音を楽しむと書いて「音楽」。楽器を演奏する音だったり、誰かが歌う音声だったり、そういう人が作り出した音をひ…

ブログを書くということ

ブログを書くときに意識してることのひとつとして、ここは自分の場所なんだから、自分の考えをしっかり述べるようにしようということ。ネットで個人が簡単に情報発信できる時代になったのだから、普段考えてること、感じたことをどんどん書いていけばいい。 …