ネットにどんな未来を託すか


ネット上を見てると、いろんな人が居る。



同じ未来を想像していても、そこまでをどういう道のりで歩もうとするかは人によって違う。


善悪や、正しい正しくないも、人の数だけいろんな見方がある。


ある人には当たり前のことが、ある人にはそうでなかったり、もううんざりするほどあることを目にしている人がいるかと思えば、今始めてそれを目にするって人がいたりもする。



ネット上で何かを発言するってのは、自分が考えいてること、感じてることを記録として残すことで自分という存在をネット上に示すこと。違う考えを持つ人とは衝突するかもしれないし、もっとよく物事を知っている人から間違いを指摘されたりなんてこともあるけど、自分が示した何かを受け取ってくれる人もいる。



ごく身近な知り合いと楽しく過ごすのも好きだけど、まだ知らない大勢の人とウェブを使ってやりとりするのも同じように好きだ。自分の周りしか見えない小さな世界から、日本中、いや言語の壁さえ越えれば世界中とやりとりすることだって可能になる可能性をネットは与えてくれた。



もちろん、ネットにはいい面ばかりじゃなくて、悪用してしまう人や間違った使い方で人の酷い面を増長させてしまうこともある。せっかく大きな可能性を与えてくれたネットをつまらないものにしてしまいたくないので、みんなが楽しく有効に、幸せになれるようなネットの使い方を探して行きたいし、どうすればいいか考えるし、それをネットに投げかけて多くの人に知ってもらいたいと思う。