スターは付けたいから付けてる
「はてなスターの安売りはありがた迷惑」を読んで。
最近、自分のエントリにはてブコメつけてくれた人全員にはてなスターつけてる方がいますが、あれ止めませんか?
お返しのつもりなんでしょうが、無差別につけるはてなスターは単に邪魔で、別に嬉しくもないです。
注目すべきコメントが、はてなスターの有無で素早く見れるのがはてなスターの利点の一つだと感じていますが、無差別はてなスターのせいで著しく利点が損なわれています。
私も自分のエントリにもらったはてブコメント、引用だけじゃなくて内容があるコメントをもらったときには参考になりました、の意をこめてはてなスターをつけることが多いのだけど、止める気はありません。自分でつけたくてつけてるのだし。
はてブエントリで、それぞれのはてブコメントについたスターの数を見て、たくさんスターがついてるコメントは注目されてるんだなぁ、くらいには感じるけど、別にそれがコメントの優劣決めるわけでもない。自分のコメントにスターを連打してる人もいるし、一人でたくさんのスターを付ける人もいる。
はてなスター導入時には、それこそ狂ったようにスターを付けまくる人が結構いましたけど、今では落ち着いてそういう人はそんなに見かけなくなりました。スターの付け方は人それそれですが、人のためにつけてる、という感覚よりは、自分でスターを付けたいからつけているという感覚のほうが強い。
ソーシャルな場でも、それぞれの個人が自分の思うようにふるまうからこそ、それが集まったときに面白く見えるんじゃないでしょうか。