2008-01-11から1日間の記事一覧

自分の頭で何かを考え、思うならば書くことはある

「笑えよ / ブログに書くことが無い」を読んで。 13543件もフィード購読してると何か言いたいことがあっても大抵というか殆どのことは誰かが既に言っているのだということが観測できる。 改めて書くようなことが全然無くて困る。 ブログを書くときに、「ま…

人は人、神にはなれない

web

「VIPブログ以外にも糾弾すべき対象はあるんじゃないの?」を読んで。VIPブログうんぬんという過去の流れは追ってないけれど、この記事を読んで感じた違和感について書いてみる。 俺がオンラインの空間に夢見た「誰もが情報を発信できる世界」ってのは結局オ…

スターは付けたいから付けてる

「はてなスターの安売りはありがた迷惑」を読んで。 最近、自分のエントリにはてブコメつけてくれた人全員にはてなスターつけてる方がいますが、あれ止めませんか?お返しのつもりなんでしょうが、無差別につけるはてなスターは単に邪魔で、別に嬉しくもない…

アメリカで着々と進む音楽配信のDRMフリー化

米Amazon.comは10日、Sony BMG Music Entertainmentが提供するDRMフリーのMP3楽曲のダウンロード販売を、同社の「Amazon MP3」にて今月中に開始すると発表した。 Amazonでは既にWarner、EMI、Universalが提供するDRMフリーのMP3形式の楽曲を販売していること…

ノートPCに新しい流れを作るか?「Eee PC」

ASUS | Eee PC国内販売目前の「Eee PC」を試す昨年末くらいから、ちらほらと「Eee PC」という名前を見かけるようになって気になっていた「Eee PC」のレビュー記事。 「Eee PC」ってのは、ASUSTeKが、米国や台湾などで販売している低価格ノートパソコンのこと…

鈴木先生の4巻が出る

鈴木先生(4),武富健治,双葉社,860円 あぁ、引越し間近で本は買わないようにしてるけど、「鈴木先生」の4巻が出る! これは読みたい!! 「鈴木先生」は「武富健治『鈴木先生』」の解説を読んで、気になって買った漫画。教育をこれだけ熱く語る漫画はいま…