自分の頭で何かを考え、思うならば書くことはある


笑えよ / ブログに書くことが無い」を読んで。

13543件もフィード購読してると何か言いたいことがあっても大抵というか殆どのことは誰かが既に言っているのだということが観測できる。
改めて書くようなことが全然無くて困る。

ブログを書くときに、「まだ誰も言っていないことを書かなくてはならない」なんてことはないと思う。


同じようなことを言ってる人がたくさんいたら、それは意味がないことだろうか? いや、それぞれ別の人がそう思っていると言うことが分かるからそれは無意味ではない。


他人の記事を丸コピーしてただ載せるだけの行為には意味が無いが、自分の頭で考えたこと、思ったことを書くときに、同じようなことを他人が書いているかどうかは気にしなくてもいい。