ハート飛び交うTwitter

気づいたら、Twitterに二つほど新しい要素が導入されていました。

ハートマーク


今日がちょうどバレンタインデーだからってのにあわせて、ハートマークを表示する機能が実装されています。


ハートマークの出し方は、@返信に半角の<3を入れます。例えば、私に向かってハートマークを出したければ「@hejihogu <3」と発言することになります。


そうすると、相手側には「XXXX love you! Do you love XXXX?」(文中loevは実際にはハートマーク)と表示されて「Yes」のボタンが表示されます。この「Yes」ボタンを押すと、相手にハートマークが送り返されます。画像中の上段の「You love you! And you love hejihogu in return. Aww!」ってのが「Yes」ボタンを押してハートマークを送り返した状態です。


ちなみに、この機能を試すのに自分宛にハートマークを送ってみたのですが、「Yes」を押すとどんどん自分宛へのハートマークがループしてむなしいことになってしまうので注意。どんだけ自分が好きなんだという(笑)

返信機能


これもWeb限定になりますが、Favorites用の☆マークの隣に@返信用の矢印ボタンがつきました。


これを押すと入力欄に自動で押した相手の名前が@付きで入って、楽に返信することができます。ただし、ブラウザや環境によってはうまく機能しない模様。



とりあえず今夜はハートマークが飛び交うことになりそうですが、Web以外の環境で見ると「<3」としか見えないので調子に乗ってあまり使いすぎないように気をつけて楽しみましょう。