コメントにはへこまないけど、自分の文章にへこむことはある


ブログをやっていてヘコむコメントってありますか? - りきおの雑記・ブログ」(via まなめはうす)を読んで。

コメントでヘコむことはあまりないかな。

でも、言いたいことが伝わってなくてもやもやすることや、罵倒系なコメントにイラッとしたりすることはあります。自分が書いたことが間違ってるとか、どこそこがおかしいって書かれることは、アドバイスもらえたんだと思うのでへこみません。

参照記事でも書かれていますが、自分が思ってもないことを勝手に想像されて決め付けられたりしてるのをコメントで反応としてもらうってのは、ブログ主にとってちくちくとダメージになりますね、へこむのかイラッとするのかという違いはあっても。



このブログのコメント欄とトラックバックは、投稿ミスや明らかなスパム以外は削除してないので、明らかに誤読と思わしきコメントにはそれは違うという反応を返さなければならず、それが面倒に感じることがない訳ではありません。

誤読されたのを放置しておくってのは、その内容を認めたと取られてもおかしくないので反応を返すわけですが、勝手にこっちの考えを決め付けてくる人は正直、「早くお帰りください」とここが京都なら茶漬けでも出したくなることもあります。

ここのコメント欄じゃなく、例えばはてなブックマークコメントなどの反応は、イラッとくるものがあっても、よほど気になったもの以外はスルー。



コメントでへこむってのはないけど、後から自分で書いたものを見て、言いたいことがうまくまとまってないよなーとへこむことはあるかも。