温泉の効能になぞらえたブログの性質
温泉に行くと、よく効能が紹介されている説明書きが貼ってありますよね。そこがどんな種類の泉質で、どんな効能があって、っていう。
ブログの種類と性質をそれになぞらえて表にしてみました。
ブログの種類 | 効能 | 特徴 |
---|---|---|
日記 | 知人や他人とのコミュニケーション | 人に見せてもいい日記を書くことで、それを元にした他人とのコミュニケーションが生まれる |
ニュース紹介 | 情報の拡散 | 多くの情報の中で価値があると思うものを紹介することで、情報に価値を与える |
コンテンツ公開 | 多くの人からの認知・評価 | 低コストで多くの人にコンテンツを知ってもらえる場、直接評価をもらえる |
コラム | 知的活動の活発化 | 各自が考えを表明したり、議論したりすることで、生産的な知的活動を行う |
レビュー | 購入を考えている人への情報 | ユーザーの生の声、こんな製品もあるという紹介、利用者・読者・視聴者側の視点からの情報 |
記録 | 情報の可視化 | 記録を公開することで目標達成への刺激にする、過去の情報を残すことで後から参照可能にする |
芸能人 | 広報 | コミュニケーションよりは広報媒体の一種として、より親近感がある形での情報公開 |
企業 | 広報 | 製品や企業そのものの紹介、ユーザーとの交流による親近感効果 |
企業 | 社内交流 | 社内コミュニケーション・情報共有の手段として |
一口にブログといっても、使っている人や団体、使われている場所などによって、その意味はいろいろありますね。