温泉の効能になぞらえたブログの性質


温泉に行くと、よく効能が紹介されている説明書きが貼ってありますよね。そこがどんな種類の泉質で、どんな効能があって、っていう。


ブログの種類と性質をそれになぞらえて表にしてみました。

ブログの種類 効能 特徴
日記 知人や他人とのコミュニケーション 人に見せてもいい日記を書くことで、それを元にした他人とのコミュニケーションが生まれる
ニュース紹介 情報の拡散 多くの情報の中で価値があると思うものを紹介することで、情報に価値を与える
コンテンツ公開 多くの人からの認知・評価 低コストで多くの人にコンテンツを知ってもらえる場、直接評価をもらえる
コラム 知的活動の活発化 各自が考えを表明したり、議論したりすることで、生産的な知的活動を行う
レビュー 購入を考えている人への情報 ユーザーの生の声、こんな製品もあるという紹介、利用者・読者・視聴者側の視点からの情報
記録 情報の可視化 記録を公開することで目標達成への刺激にする、過去の情報を残すことで後から参照可能にする
芸能人 広報 コミュニケーションよりは広報媒体の一種として、より親近感がある形での情報公開
企業 広報 製品や企業そのものの紹介、ユーザーとの交流による親近感効果
企業 社内交流 社内コミュニケーション・情報共有の手段として


一口にブログといっても、使っている人や団体、使われている場所などによって、その意味はいろいろありますね。