はてなー順位を見てみた


TopHatenar - あなたのはてなー順位が分かります」を読んで。

TopHatenarは、はてなダイアリーをユーザ別に集計・分析し、RSSフィード購読者数とソーシャルブックマーク獲得数のユーザランキングを表示しています。

ってことで、はてなダイアリーにおけるRSS購読者数(LivedoorReaderによるもの)とはてブでの被ブクマ数によるユーザーランキングを見ることができるWebサービスが公開されています。

いままでも何度かこの手の調査を行って、公開してくれている人達がいましたが、ここだとかなり分かりやすく、しかもサービスが続いてる限りその場ですぐに今のランキングを見ることができるってので、手軽にこの手のランキングを知りたい人の役に立つでしょう。



さっそく、ここのhttp://d.hatena.ne.jp/hejihogu/の順位も見てきました。


[TopHatenar] hejihogu さん
今現在の順位で、購読者数が338で158位、被ブックマーク数が7521で34位でした。


被ブックマーク数のランキングを見てると、そうそうたる面々が並ぶ中にこのブログが並んでて嬉しいような、ちょっと違和感感じるようなw


このブログははてなユーザーが好きそうなはてなに関する話題だったり、はてなブックマークそのものに関する話題を取り上げることが多いので、被ブックマーク数も多いのかな、と感じています。一つ一つの記事につくブクマ数は数個〜100個位な物が多く、ホッテントリ入りして数百ブクマ稼ぐような記事はほとんどないにも関わらず、それなりな数のブックマーク数を頂いてるのは、記事の数の多さから来てるのかな。



ネタ的に特にジャンルにはこだわってなくて、書きたくなったらどのジャンルでも書くスタイルなブログなので、購読者は増えにくい(複数ジャンルの記事を載せるブログを遠慮する人もいるので)とは思いますが、気づいたら300人を超える人に購読してもらってるようでブログを書く時の大きなモチベーションになります。何を書くかは気分次第なので、なかなか読みたい記事が出てこないかもしれませんが、今後も読んでもらえたら幸いです。



私がよく書いてるようなジャンルの話題に興味がある人や、記事以外の私のつぶやきに興味がある人は

もよろしく。ブログの記事が書かれる前に参考にしてる情報とか、つぶやきとかがたまに流れます。