書きたいから書く


不特定多数に送るメッセージのむなしさと期待 - インターネットの真の姿とは」を読んで。

一方で、不確かではありますが、多くの人に伝わっているかもしれない、という漠然とした期待もまた同時にあるわけですよ。この期待感をおおく持てる人が、Webで不特定多数に情報や意見を発信する人なのかなあと、私は思っています。自分の書いたことを見てうれしく思っているかも、ひょっとしたら反応してくれるかも、もしかしたら自分に何かしてくれるかも・・・そんな若干夢見がちな期待を持てる人が、どんどん発信を行う。

確かに、自分が何かを書くことでそれが多くの人に伝わるかもしれない、という思いもあるのですが、何故ホームページやブログなどを書かずにいられないか?って言われたら、「書かずにはいられないから」ってのが一番先に思い浮かびます。

「好きだから好き」「欲しいから買う」みたいな問答無用な理由。



読まれることに関する期待とか失望ってのは、後からくるので、そんなに気にしたことは無いかもしれません。読まれなかった時、それを嘆いてる暇があったらまた次を書く。