「ブログを寝かさない訳」への反応から


ブログネタを寝かさない訳 - 北の大地から送る物欲日記」への反応から。

同じような話題を繰り返し扱う事で、あたかも筋肉になったかのようにちょっとしたキーワードで意識しなくても書けてしまうかのような。キーワードを並べて書き出せばそれなりのものになったり?

例えば、ブログの話題について何度も記事を書いてると、自分の中でのブログ観みたいなのが自然とできてきて、後から記事を書いてるときに「あぁ、この内容は前にも同じ様なことを書いた気がする・・・」って状態に。ってことは、逆にブログに残ってる過去記事をまとめれば、自分のブログ観が浮かび上がってくるってことでもあるよなあ、と。

寝かしている訳じゃないけど、あれもこれもと書いて、結局完成せずお蔵入りする文章がいっぱいある…

ある程度まで書いたものの、なんかまとまらずに公開しなかったって文章、それなりにあります。なんていうかアップしてしまうのにある程度勢いみたいなのがないと、完成度を高めようとして結局お蔵入りなんてことになりがち。

超多忙のときとかにネタに取り組んで結局まとまらず仕舞いというのは良くある/ネタ纏めならwikiなんじゃね?

ネタは思い浮かんだものの、記事にまでできなかったってのは時期によって結構あったなあ。

何かの情報をまとめるのにwikiは便利なんですが、ブログほど楽には書けません(wiki記法などの点で)。はてなグループとかはwiki的な面もあるので使えるかな?と一時期考えたのですが、使いづらさが気になりまくって結局放置しちゃってます。

瞬発力って大事ですよね

勢いつけて記事を更新しだすと、すぐまた次のネタが思い浮かんだり、反応が帰ってきて新しいネタのヒントになったりといろいろうまく回りだします。瞬発力大事。

渾身のネタの場合、書き始める前に準備して掘り下げちゃうからなかなか公開できないですね。逆にわりとどうでもいいと思って書き進めつつ資料集めを並行してやると早いわりに濃い内容になります。

しっかり考えてたり、内容を吟味したりした渾身のネタの場合は書くのに時間かかりますよね。たまにそういう記事を書く時は1記事に10時間とか掛けてるときもあったりします。でも、日々コツコツが苦手なので絶対公開したい渾身のネタは意地でも1〜2日内にまとめて公開してしまう、そうじゃないとお蔵入りしてしまうのでw

日々、何がブログ書く時のネタや資料になるか分からないので、ちょっとでも気になったサイトや記事ははてブにほとんど放り込むというスタイル。ただ、後から整理とかは一切してないので、せっかく溜め込んだ情報も記憶からすっかり抜けてるとなかなか引き出せないという罠が。

寝かすというより、1日で書けないから置く。自分のブログは旬な記事を書く事が少ないので、記事に満足したら公開する感じですね。

旬な記事にこだわらないスタイルなら、満足するまで記事を書いてから公開ってのもアリですね。

このブログの場合はあまり長くなりそうだったら、分割して複数の記事にしてさっさと公開してしまったりします。他のブログを読みに行くとき、あまりに長文だとよほど構成が良くない限り途中で読むのやめてしまうってのの裏返しかも。

なかなか難しいんですが、こういうスタンスでBLOGを更新できるのが理想です。

自分が思いついたネタを貯めたり捨てちゃったりすることなく、全部ブログに公開できたらなーと思います。現実には書く時間が取れなかったり、時間が経って公開するタイミングを逃したり、ってので、考えたネタの公開率は半分くらい。