「ブログチャート」を貼って・・・みれなかった


screenshot
ブログチャート(blog chart)

# ブログチャートは、個別のブログの特徴や影響力を比較することができるサイトです。 # ブログチャートでは単純なページビューやクリック数のランキングのように、日々上下する指標を元にするのではなく、被リンク数や購読数などの複数の指標の累積数値を組み合わせて計算を行っており、継続することで価値が出てくるブログの良さが表現されるように設計を行っています。

ブログの影響力などを分析してくれるサービス、「ブログチャート」がオープンしてました。

あるブログがどのくらい影響力があるものか?などをいろんな観点から分析するってのには興味が合って、いくつかそういう解析系のサイトに登録してるので、これも使ってみようかと思ったら、はてなダイアリーの制限に引っかかって今はまだ利用不可でした。(scriptタグは許可されているモノしか使えないため)


でも、ブログURLを入れるだけで、そのブログの影響力がどれくらいか見ることは簡単にできるので、試してみました。

レベルが表示されてる辺りがなんかゲームちっくw 

# ブログチャート式評価法の元となっているのは下記の6つの要素です。  Access(アクセス:ブログのアクセス数)  Buzz (話題度:ブログやサイトからの被リンク数)  Clip (クリップ数:ソーシャルブックマークサービスからの被クリップ数)  Discussion (議論発生度:ソーシャルニュースサイトなどでの注目数、議論数)  Evaluate (評価:読者からの評価レベル)  Feed (購読数:RSSフィードの購読数)

上記の6つの要素で分析されているそうで、アクセスはブログパーツをブログに貼らないと分析されないので出ていないのですが、他の5つの要素は普通に出るようなので見てみました。

Buzz(話題度)は被リンク数らしいのですが、これはブログチャートの中でそういうデータベースを持っているってことでしょうか。それとも、どこかの解析サイトの出力を使ってるのかな?

Clip(クリップ数)はソーシャルブックマークサービスからの被クリップ数で、数字的にはてなブックマーク被ブックマーク数?って感じがします。ソーシャルブックマークも最近ではかなりの数があるので、それらのサービスがサイトの被ブックマーク数を解析できるようなAPIを提供してくれれば、こういうサービスにも使えそうですね。

Discussion(議論発生度)ってのは、ソーシャルニュースサイトなどでの注目数、議論数となっていますが、ソーシャルニュースサイトってどこのことだろう? いくつかそういうサイトが存在するのは知っていますが(アクセス解析を見てると、たまにその手のサイトからのアクセスがあるので)、ソーシャルブックマークと何が違うのかいまいちよく分からなかったり。

Evaluate(評価)の数値は何から算出されているのか不明。

Feed(購読数)はこれまたどこかで見たような数字。おそらくLivedoorReaderの購読者数な気がします。



この手の解析サイトで評価のための計算に用いている数値は、解析に必要なデータを提供しているサービスがまだ少ないからか、どこも似た様な数値になってることが多いですね。せっかくいろんなソーシャル系サービスやRSSリーダーがあるのだから、それらが解析のためのデータを他でも利用できる形で提供してくれたら、この手の解析サービスの質も上がりそう。



自分のブログを解析してみた結果(上に貼った画像)に232って数字が出ていて、これが順位?とか思ったのだけど、「BLOG RANKING TOP 300 | ブログチャート(blog chart)」というランキングのページを見てみたら、157位でした。


横に経験値っぽい数値(next 2043)とか出ているので、そのうち経験値がたまってレベルアップするんでしょうね。



はてなダイアリーがブログチャートに対応してブログパーツを貼れるようになったら、貼ってみたいと思います。