iPhoneと携帯の違い


iPhoneを購入してから一週間ほど。


iPod touchを持ってて、iPhoneと同じiPhoneOS 2.0は既に利用してたため、使い方に関してはほとんど悩む事利用できたので、iPhoneに搭載されてる機能を中心にいろいろと使ってみました。




私がいままで使ってた携帯電話はシャープの910SHって端末で、iPhone3Gと同じソフトバンクです。

ソフトバンクの回線自体はいままでと同じなんですが、今までは出先で利用するのはモバツイッターでTwitter利用がほとんどで、たまに写真撮ったりするくらいだったのが、iPhoneではずいぶんといろいろ使えるのに気づきました。



あちこちで写真を撮影して、それをPhotoShareに投稿したり、目的地をGoogleMapsの検索で調べて位置を確認したり、ついでに目的地のWebサイトがあればそこを見てみたり。

また、モバツイTwitter利用はいままでと同じだけど、今までは発言中のリンクは見られるかどうかが半々だったのがかなりの確率で見られるようになったり。

出先で、このブログのアクセスや被はてブ、コメントなどを覗いて、たまたま見つけたスパムコメントを削除したり。



同じ回線を利用しながらできることは格段に増えました。特にWebをまともに見られるようになったのは大きい変化。

910SHにもフルブラウザ機能はついてるのですが、購入後にしばらく試してたものの容量制限で見られないサイトが多かったり、反応がにぶくていらいらしたりで、結局最初の一月くらいお試しで使った以降はほとんど手を出しませんでした。

iPhoneSafariの快適さは、実際に使ってみないと分からないところなので、気になってる人は店頭のデモ機をいじってみるといいかと。ダブルタップでみたいエリアを最適化して拡大、ピンチイン/アウトでの拡大縮小をうまく使うのがコツです。



できるできないの違い、で言うとiPhoneも910SHもそれほど大差ないですが、快適に使えるかどうかって点ではかなりの差があります。さすがにノートPCで何かをするまでの便利さはありませんが、かなりそれに近い環境でいろんな機能を使うことが可能なのがiPhoneの便利なところでしょう。



追記:ブクマコメントより

「快適に使えるかどうかって点ではかなりの差があります」 そりゃ落ちまくるSafariに比べたらどんなブラウザでも快適だよねー

Safariがかなり頻繁に落ちるというのに、それにすら適わないって読んでいただくトコロです、それw

てか、他の携帯とかスマートフォンのブラウザって店頭でいくつか試したことしかないけど、全然落ちないゼ!とか容量制限なしでどこでも見れるゼ!とかなんでしょうか。とてもそうは思えなかったですが。