PhotoShareの楽しさを探る時期


最近はまってるiPhoneで利用できる写真共有SNSPhotoShareですが、毎日覗いてるとユーザーの使い方がじわじわ変化してるのが見えたり、面白い使い方をする人がいたりと、Webサービス開始時にあるスタート時期の面白さをみんなで探り合って行く感が楽しいです。



最初に始めた頃(2週間半くらい前?だったかな)は日本人以外のユーザーが多くて、まずは自分をアップしてみる人がかなりいたのが印象的でしたが、だんだんと日本人も増えて来ていわゆるフォトログ的な使い方をする人が増えて来てる印象。最近多いのは、女性の自分撮影、食事内容、ペットなどなど。

もちろん、それ以外のいろんな写真も山ほどアップされています。暇なときにちらっと覗くと常に世界中の誰かが新しい写真をアップしてて、どんどん最新の写真が入れ替わっています。



あとなぜかピカチュウもよく見かけますw わ、私以外にもピカチュウをアップしてる人がいるんですw


さまざまな利用スタイル

PhotoShareではiPhoneのカメラで撮影した写真以外にもカメラロールに保存されている画像ならアップできるので、過去に撮影した写真やPCで作成した画像なんかもアップでき、すごいCGをがんがんアップしてる人もいれば、他のデジカメで撮影した画像をアップしてる人もいたりします。



また、画像をアップできることを利用して、メモに文章を書いたのをスクリーンショットで保存し、それをアップするというスタイルで掲示板のような利用の仕方もちらほら見かけるようになってきました。

こんな感じです。左側のコメント集会所ってのがメモに書いた文章をスクリーンショットで保存して投稿したもの、そしてそれに対してコメントでやりとりする、という形です。

このコメント欄ですが、コメントをクリックするとそのコメントを書いた人の投稿した写真一覧を見られるようになってて、コメントもらった人の写真を見に行く、なんて使い方もできるようになってました。

最新の写真や人気の写真だけだと簡単に写真が流れてしまうので、簡単な操作で写真への導線が増えてるのはいいですね。



バージョンアップで各写真の詳細に出ている投稿ユーザーの部分からも、そのユーザーが投稿した写真一覧が見られるようになってるので、いいなーと思う写真を発見したら、そのままその写真を投稿したユーザーの他の写真も見に行けるようになっています。これは快適!

左が投稿画像の詳細で、投稿者欄の右側にある青い右矢印っぽいのをタッチすると、そのユーザーの写真一覧が見れます。ピカチュウ一本釣り!!w



また、注目のユーザー欄では、そのユーザーをフォローしてる人が何人いるかの表示も出る様になりました。

さっき見てきた時点のトップはKanaさん(Appleマークが出ない!w)の323人で、以下順番に並んでいます。

ずずっと下にスクロールさせていくと、私もなんとか注目ユーザーに入ってて、今のフォロワーは33人のようです。



PhotoShare上でいろんな写真を見てると、「あ、この写真いいな、保存したい」ってことがあるかもしれません。一番楽なのはPCからPhotoShareを見て写真を保存することなのですが、よくよく考えてみればiPhoneにはSafariがついてるんだから、それからPhotoShareのPC用サイトにアクセスすれば、iPhoneだけで画像が保存できてしまうという。(iPhoneSafariでは、画像の上でタップ長押しでその画像を保存することが可能、写真>カメラロールに保存されます)

iPhoneでPhotoShare画像を保存する方法 - もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記



PhotoShareにアップしてる画像自体は、iPhoneiPod touchPhotoShareを使っていなくてもWebから見る事ができます。


hejihogu's photos - Big Canvas PhotoShare


iPhoneのカメラは使うのが楽しい

iPhoneを購入して、カメラで撮影した写真をそのままアップできるようになったので、ここ数日はいろいろとアップしまくりです。



iPhoneのカメラですが、起動が数秒待たされるのが難点ですが、それ以外は簡単に撮影できて綺麗に写るのでなかなか重宝します。ブログにアップしてる画像は、今まで携帯で撮影してメールでフォトライフにアップしたのを使うってことが多かったのですが、iPhoneを購入してからiPhoneで撮影したものを使うようになりました。

ブログ内の写真や、上述した私のPhotoShareアカウントの写真の大半はiPhoneで撮影したものなので、どれくらいの写りかは見てもらうと分かると思います。パンフォーカスなのでマクロ域はちょっとピンぼけ気味になりますが、まあ我慢できる範囲内。

iPhoneで撮影した画像は、メールでフォトライフにアップしてもいいし、EvernoteというアプリでWebを通じてPCに転送してもいいし、PCとiPhoneを繋いでiPhoto経由で取り込んでもいいしで、いろんな手段でPC、Webに取り込むことが可能です。



昨日も登別温泉に行った際に、ちょっと散歩しながらその辺を撮影して、歩きながらぽいぽいとPhotoShareに写真をアップしてました。30分ほどの散歩の間に8枚ほどアップしましたが、手軽にアップできるので全然苦になりませんでした。

私が出歩く範囲内(北海道の室蘭〜登別周辺)では、ソフトバンクの3G回線はHSDPAではないのでネットの速度はそれほど速くないのですが(あちこちで測定したところ、この辺はどこでも150~300kbps程度)、これくらいの速度でもPhotoShareみたいなサービスを使う上で特に不便さは感じません。



iPhoneを買った人はPhotoShareを入れてみると、カメラで写真を撮りたくなること受け合いです。