はてブチャートから見えるもの



はてブチャート

はてなブックマーク」各ユーザーのブックマーク履歴について、公開されている日時データを曜日や時間帯によってグラフ化する実験的サービス、「はてブチャート」ってのが公開されています。

自分のアカウント名を入れるだけで簡単に分析できて、分析する件数の上限は最近の2000件だそうです。



さっそくやってみました。

はてブチャート - hejihogu

画像は解析結果の一部で、曜日と時間に対する解析結果のグラフになってます。


パッと見てみた感じとしては、

  • 午後が多いけど、結構24時間に渡ってブックマークしてる
  • 曜日別だと水曜がピークで、週末は休憩スタイルらしい
  • 時間帯別からは、朝食後、おやつ後??、夕食後ってタイミングがなんとなく見える。


これ、いろんな人のも見てみましたが、ブックマークスタイルから、その人の生活スタイルが透けて見えて来ちゃいますね。危険!危険!!w



ブックマークのペースは、最近2000ブックマークだと平均32.4ブクマ/日でした。2008.6.27 - 2008.8.28の期間での集計ってことで、あまり体調よろしくなかった時期が入ってたり、外出してる日は基本的にブクマ少なめなことを考慮すると、普通の日常では、一日50ブクマくらいしてるって感じでしょうかね?


上のサムネイル画像以外のグラフで、一日辺りのブクマ数のグラフがありましたが、あれをみるとiPhone発売前後はそれ関係の情報を追いかけてたので、必然的にブクマ数がもりっと上がっていたようです。



はてなブックマーク使いで、自分が普段どのようにブックマークしてるか気になるって人はどうぞ。