はてなブックマークコメントへのレス 2008/09/04分


このブログで書いた記事に対してもらったはてなブックマークコメントは全部読んでるのですが、たまにそれに対してコメントを返したいなあ、って思うものがあります。

今の所、はてなブックマーク上にはそういう機能は実装されていないので、たまにブログ上にブクマコメントを引用して返事を書いてるのですが、個別に書くと読みにくいので、ある程度の量をまとめて一記事にしてみようという試み。


月間数万PVだけどブログでアクセスを集める秘訣を語ってみた」のブクマコメントより

毎日書かないなら一つ一つに破壊力が必要。

id:NOV1975さんのコメント。

破壊力ある記事書ける人は、毎日更新なんていらないんですよね。一記事ごとにどかーん、どかーんとでかいアクセスを稼いで、ものすごい勢いで有名ブログへと成長していくから。いろいろと小手先の技であれこれ工夫してる辺りが一般人の苦悩なのかも。

ジャンルに偏ったブログは別に毎日更新じゃなくても大丈夫。でも、関連情報はほとんど取り上げる努力は必要ですね。

id:cloverleaf24さんのコメント。

ジャンルに偏ってるブログなら読者も自ずと絞られるので、毎日更新しなくても読者は離れなさそうですね。ただその位置になるまでは関連情報をマメに取り上げるような努力は必要、と。

そんなことは分かっているが、数万集めるだけでも大変なんだぞ!!

id:umiusi45さんのコメント。

最初、アクセスが少ない位置から、月間数万PVみたいなある程度のアクセス量な位置まで登るのが大変だってのは分かります。一記事でどかんとアクセス(やはてブ)が取れる人は苦労せずに月間数万PVまで上がってこれますが、一記事ごとの反応が少ないブロガーはコツコツ書き続けるしかないですから

ちなみに、このブログが月間数万PVに到達するには、ブログ開設から約2年ほどかかっています。

えー、俺の日記も数万PVくらいだけど、こんなことやってたっけ。ほとんどやってないような……

id:KoshianXさんのコメント。

別にこれをやらないと月間数万PVになれないよ!ってのではないので。書く文章に破壊力がある人なら、ああいう細かい部分を一切気にせずとも、自然と月間数万PVくらいになれるはず。

数万PVレベルだったら、記事を書いてすぐにクローラーが来てくれるかどうかという要素だけで十分なんじゃないの?

id:madono_masamiさんのコメント。

これも書く文章に破壊力のある人ならそのとおり。あの記事は、破壊力がない人は、ああいう要素に気を配った方がアクセス伸びやすいですよ、ってアドバイス的な内容です。

意外とうちと正反対のことが多くてビックリ。うちが異常なのかな。

id:takerunbaさんのコメント。

月間数万PVくらいのブログを持ってる人なら、なんとでも言えるんですよ、ああいうアドバイスってw 月間数万PVって言ってもどういう道のりでそこに到達したかはそのブログによって全然違うから、ブログの数だけいろんなパターンがある。今回の記事を書いて、何人ものブロガーから、自分の思うところはこうだ的な反応がもらえたのが非常に面白いところでした。

id:takerunbaさんが書いたのがコレ。「アクセス数を集める秘訣を添削してみた - タケルンバ卿日記

ううむ。ごもっともでw。でも毎日更新は・・(汗)。だって注目して欲しい記事が過去として流れちゃうもの。自分はわざと更新しないなw。

id:brimley3さんのコメント。

このコメントみたいに、注目して欲しい記事が流れちゃうから更新しないってのを見ます。私的には、注目してもらいたい記事はブログのサイドバーやトップなどにリンク+紹介を入れて掲載しておいたりすればいいんじゃないかな?と思いますが。あと未来の日付で記事を書いて常にトップに表示されるようにするとか・・・あまりオススメできないけど。

べたべた広告を貼るなと書いてある横にサラ金の広告があってぐんにょり。

id:K-Onoさんのコメント。

横にってことは、GoogleAdSenseでサラ金の広告がでていましたか。私もぐんにょりです。でも、あれは内容を自分から指定はできないので仕方ない、と諦めていたり。フィルタも現実的には使えませんしね。

考えた結果のデザインがこれ?おもいっきりはてなのデザインだし…広告はりまくりだし…センス疑うわ・・・

id:knr_74さんのコメント。

疑われる様なセンスで申し訳ない、としか言いようがありません。記事を書くのが優先で、どうしてもデザインは後回しになってしまいがちで、なかなか自分の思うとおりなデザインにできなかったり。言うは易し、行うは難し。まあ、アクセス稼ぎに夢中って訳でもないのですが。自分的に今のデザインは40点くらいかな・・・。

id:knr_74さんの素晴らしそうなセンスのサイトも見てみたいですが。


「仕事をすれば仕事が増える」、いい場合と悪い場合」のブクマコメントより。

誰もかれも逃げはじめたら、力を見ずに仕事振って山積んじゃうしかないと思うんだ。

id:sawalaさんのコメント。

誰もかれも逃げ出すってそういう意味ではえらく効率が悪い状態ですよね。仕事場としては、かなりヤバイ状態なんだと思います。


オフ会でのコミュニケーション」のブクマコメントより

たしかになぁ…それだけに何年か前に幹事をやったPSOの50人規模の温泉オフは今でも奇跡だったんじゃないかと

id:daihxさんのコメント。

数十人規模でトラブルもなく大盛り上がりで終わるオフ会って、結構奇跡ですよw あ、でも同一のテーマを持つオフ会だと数十人規模でも結構イケルのかもしれない。トラブルメーカーやものすごいダウナーな参加者がいたら別かもしれませんが、テンション高めな人が多ければそれだけで乗り切ってしまいそう。

30人もいてアホみたいに盛り上がったこないだのオフは異常か。

id:sikii_jさんのコメント。

”アホみたい”ってのでもうハイテンションさが想像できますw ハイテンションなときは、オフ会自体は成功してても、周りに迷惑かけてないか注意!って所はありますけどね。


写真を撮るということを考える」のブクマコメントより。

銀塩の色と広角はやっぱりいいよな〜...

id:kskmeukさんのコメント。

フィルムの何とも言えない色ってあるよなあ。デジカメでも今はデジタル現像とかを自分である程度好きにいじれるようになったのでそれっぽくはできるけれど。広角は撮ってて楽しいね。コンパクトタイプのカメラだと、広角側はあまり対応してないことが多いのがもったいない。

「事務所荒 厳禁 無人時 超危険装置有」確かにこれは気になる。どんな「装置」なんだ

id:cham_aさんのコメント。

私もすごい気になったのですが、あまり近づくと「超危険装置」にやられる危険性があったので、あれ以上近づけませんでした・・・怖ッ!!