キーワードにランクインでその単語に強いブログ!


以前は「はてなダイアリーキーワード」という、ダイアリーの一機能的存在だったキーワードが「はてなキーワード」としてリニューアルしました。1週間くらい前にw

「はてなキーワード」をリリースしました - はてなダイアリー日記



はてなキーワード」になって変わった部分はいくつかありますが、独立したサービスになったことで各ユーザーごとのページができました。

私のページだと「http://k.hatena.ne.jp/hejihogu/」で、他のはてなユーザーも、このURLのhejihoguの部分に自分のアカウント名を入れたURLが、ぞれぞれのキーワードページとなっています。


このキーワードページでは、「はてなダイアリーで最近書いた記事」「最近編集したキーワード」「ランクインしているキーワード」などが表示されていますが、目新しいのは「ランクインしているキーワード」。

これは、今回の「はてなキーワード」リニューアルからの新機能で、各キーワードごとに、そのキーワードがよく出てくるはてなダイアリーのランキングを集計していて、その上位50位以内?にランクインしているキーワードがその順位と共に表示されている、ってものです。



例えば、ここ「北の大地から送る物欲日記」でランクインしているキーワードを順位が高いものから拾って来てみると

辺りが上位につけてるキーワードとなっていて、確かにこのブログでよく取り上げている話題がキーワードランク上位につけているってのが分かります。

気になるユーザーのキーワードページを見れば、そのユーザーがはてなダイアリーでどんな話題をよく書いているか?ってのがキーワードから見えてきたりしますね。



あと、いままでに無かった機能としては、各キーワードページの下の方のそのキーワードが使われているブログ更新情報の右側に、「○○でひとこと」というそのキーワードがお題のはてなハイクブログパーツ?が掲載されています。

キーワードによっては、ここで盛り上がってたりもするようです。



キーワードは、はてなダイアリーを書いていれば更新時に自動で認識してくれますが、自分で明示的に指定することもできます。

[[キーワード]]

のように、指定したいキーワードを囲って書けばオッケーです。ひらがな、カタカナ交じりなキーワードなど、自動で認識されにくいキーワードを使いたいときには便利です。

よく使ってるはずの単語(キーワード)なのに、なんか拾われてないなあってときは、こうやって自分で指定して書くといいかも。うちもなぜか大量に書いてる「iPhone」が拾われてなかったりするので、これからはキーワード指定して書こう・・・。