今、絶対ぶるって来たはずなのに・・・!


[デジモノ] 震えていないのに、ケータイが振動している気がするのはなぜ? | LxR | R25.jp


あー、あるあるあるw 震えてもいないのに携帯のバイブが震えたような気がして、ポケットから取り出してみたら着信なし。かと思ったら、全然着信ないと思ってたのに、しばらくしてから見たらしっかり着信が残ってる・・・orz



リンク先の記事を読むと、着信ないのに震えてるように感じるのは「意識が過剰なことによる誤認察知」。

逆の着信ないのにあったってのは、どうせ着信あるはずないやって思い込んでるときに意識がそっちに働かなくて気づかないってことなんだろうなあ。



最近はiPhoneを持ち歩いてるときにたまに着信あったりするんだけど、音楽聴いてれば自動でそれに割り込んで着信を教えてくれるので便利です。イヤホンしながら、そのまま通話できるしね。