2008年9月のアクセス集計


8月以降、あちこちに出かける機会が多くなったり、プールに通って運動始めたりしたせいか、中盤くらいでちょっとたまった疲れが出て、ブログ更新が遠ざかってしまってた2008年9月のアクセス集計です。

順位 アクセス数 はてブ はてスタ 日付 エントリー名
1 4654 152 (123/29) 14 '080903 月間数万PVだけどブログでアクセスを集める秘訣を語ってみた
2 3767 3 (3/0) 5 '080916 動くのは反則だろう・・・
3 3544 24 (23/1) 4 '080903 オフ会でのコミュニケーション
4 2859 4 (3/1) 1 '080908 Xbox360でたまると嬉しい「実績」ポイント
5 2773 10 (10/0) 1 '080916 人は何故増田で過激な意見を書きたがるのか
6 1022 2 (1/1) 1 '080915 iPhone 2.1ソフトウエアアップデートを適用してみて
7 924 48 (35/13) 5 '070919 iPodで動画を見るために
8 886 21 (19/2) 6 '080905 ケータイとPC/Macという二つの環境の間で揺れ動くiPhone
9 788 12 (12/0) 1 '080830 「第二回やきとリンピック in 室蘭」に参戦!
10 778 7 (6/1) 2 '080908 テレビを見ない人間


1位の「月間数万PVだけどブログでアクセスを集める秘訣を語ってみた」は、増田で話題になってた月間100万PV超のブログ作者が語るアクセスが集める秘訣とやらを、自分なりに眺めてアクセスを集めることに関して思った所を書いたエントリ。アクセスを集めたくてブログをやる人は参考にどうぞ的内容。

はてブコメントで指摘されてたんだけど、このブログはアクセス稼ぎ目的のみで書いてる訳じゃないので、このエントリで紹介してることが当てはまってないことが多いです。逆にどういう方針や考えでこのブログを綴ってるのかってのは「月間数万PVくらいのブログはこんな風に書いているよって所を語ってみた」で書いたので、そちらをどうぞ。



2位の「動くのは反則だろう・・・ - 北の大地から送る物欲日記」は、ひょんなことから見つけた動くリラックマグッズの紹介記事。リラックマとかポン・デ・ライオンみたいな癒し系?なキャラクターって、気づくといつの間にかうちに居たりします。



3位の「オフ会でのコミュニケーション」は、オフ会に参加して人とコミュニケーションを取ることについていろいろと。オフ会に何を求めて参加するかは人によっていろいろで、ホントいろんなタイプの人がいるんだけど、自ら能動的に動けるかどうかってのは、オフ会を楽しめるかどうかってのとかなりセットになってます。次は何のオフ会に参加しようかなあ。



4位の「Xbox360でたまると嬉しい「実績」ポイント」は、Xbox360でゲームをプレイするときに「実績」ポイントというゲームの達成度によってたまるポイントシステムみたいなものがあることについて。別に換金できたり商品と交換とかみたいなポイントではなく、純粋にゲームの達成度ややりこみ度を表す指標みたいな実績ポイントなんだけど、フレンドがどれくらいあるゲームをやり込んでるかとか、ゲームプレイのモチベーションとかの意味合いで結構楽しめる要素。



5位の「人は何故増田で過激な意見を書きたがるのか」は、増田のネット分析記事を見つつ、何故増田では過激な意見が多いのかを考えようと思ってたけど、記事への反論で終わっちゃった感が。増田に過激な記事や釣り記事が目立つのは、自分が書いたと知られずに言いたいことを思いっきり言いたい場として利用されてるからなんだけど、反応が大きいとついつい追記を書いちゃったりして素が出てしまう人が多い。



6位の「iPhone 2.1ソフトウエアアップデートを適用してみて」は、iPhone 2.1ソフトウエアアップデートについて詳細に書いた記事。大きかったのは日本語入力とバッテリ持続時間改善ですかね。どちらも発売二ヶ月程度で出されたアップデートにしてはずいぶんと大きく改善されてて、最初からこれで出てたらなあ、と思わずつぶやいてしまう出来。



7位の「iPodで動画を見るために」は、iPod/iPhoneで動画を楽しむために知っておくべき知識として定番記事。iPhone/iPod touchがだんだん普及するにつれて、それらで動画を楽しもうとする人も増えて来てるので、今後も需要がありそうな記事。



8位の「ケータイとPC/Macという二つの環境の間で揺れ動くiPhone」は、iPhoneという商品の捉え方。iPhoneは日本における携帯電話ではなく、PC環境をモバイルで使えるようにしてくれる道具、って捉えた方がしっくりきます。



9位の「「第二回やきとリンピック in 室蘭」に参戦!」は、やきとリンピックに行って来たというイベント紹介。8月に大きなアクセスのあったWebと地方の話題で紹介したイベントだったのもあって実際に書いてみた記事。地方でのWeb活用は今後もこうした草の根的活動が中心になりそうだなぁ、と感じつつ、「Webと地方の話」「地方のイベントや観光地紹介」などの記事は今年後半に取り上げて行きたいテーマ。



10位の「テレビを見ない人間」は、関連記事で紹介したネタ元テンプレートを使って書いたネタ、だったんだけど、日常的にみんなが見ているテレビに関する話題だっただけにマジレスが返ってきまくる羽目に・・・。たしかにネタで書いたけど、普通な主張的内容にもなってる。私自身はここ数年はほとんどテレビ見ない人でしたが、今年実家に帰って来てからはそこそこテレビ見る様になりましたよ、いつでもついてるからw 面白い番組は面白いしね。



9月は69記事で全体のアクセス数は50923PV、44457UUでした。前半2週間に飛ばしすぎて、後半2週間は更新途絶えてました・・・。2週間休んでる間に書きたいネタは山積みになってるので、10月からまた更新再開、です。

今月もよろしくお願いします。