iPhoneと付き合い始めたのだが

iPhoneを買った。なんとApple製品だ。



7月のiPhone発売一斉報道で知り合い、10月から付き合い始めた。

携帯電話はこれまで5台くらい使って来たことがあるけれど、一般的な携帯電話と比較して

  • 使い方が直感的・合理的、慣れが速い
  • 会話してるのに気づかれない*1、アプリ一つ一つが必ずメニューから行き着く*2
  • プライドが高い、超が付くほど負けず嫌い*3

といった点が目立つ。



見た目はiPod touchを少し太くしたようなかわいらしさがあるのだけれど、要するに中味はOSXだ。
始めは戸惑いもあったが、案外こういう携帯電話とつきあうのは楽で楽しいと分かって来た。



機能は音楽も動画もネットもアプリも内容を伴って使える。
いろいろと機能追加・アプリ・アクセサリー*4などを試そうとするなど好奇心が強い。
Youtubeの動画も再生できるというのに日本のワンセグも使えるようにと勉強していて向上心の強さがある。



反面、基本シングルタスクで論理的・合理的なのかな・・・と思いきや、
メモリをコントロールできない自分に「おかしいな、普段はこんなはずじゃないのに///」と恥ずかしがる。



iPhone、はっきり言ってオススメです。
問題はどうやって知り合うかだけれど、職場(ソフトバンクショップ)という戦闘モードの時に誘うのではなく、量販店が狙い目*5としか。
始めの一歩が難しいだけで、後は一般的な携帯電話よりも付き合いは簡単かも。
だって普段PCで見ているサイトをそのまま見られるのだから。






・・・ネタですよ! ネタ!!!

*1:イヤホンに付いているマイク使用通話的な意味で

*2:だってメニューにアプリアイコン並んでるだけだから

*3:言わずと知れたAppleのCEO、Steve Jobs的な意味で

*4:ケースやイヤホンからバッテリなどまで

*5:本体一括払いだとポイント付いたり的な意味で