このブログのトラックバックを承認制に変更しました

本日、トラックバックに承認機能を追加し、受け付けたトラックバックを管理者が事前に確認できるようになりました。この機能を利用して、スパムトラックバックなどを自分のダイアリー上に表示させないようにすることができます。

トラックバックに承認機能を追加し、トラックバック一覧ページで承認操作や削除が簡単に行えるようになりました - はてなダイアリー日記

はてなダイアリートラックバック承認機能が実装されたので、このブログのトラックバックを承認制に変更しました。



このブログのトラックバックポリシーは、左バー部分に表記してある「誹謗中傷やスパム、話題と関係のないコメントやトラックバックは削除する場合があります」ということで、これに該当するようなトラックバックトラックバックが付けられた後の確認で削除して対応してきました。

削除しているトラックバックとして多いのが、自動生成ブログから飛んでくるトラックバックスパムRSSフィードから記事を自動生成しているのがほとんど)、そしてはてなダイアリーに実装されている自動トラックバック機能でただURLが記載されているのみの記事から飛んでくるトラックバックの二種類です。



トラックバックを残すかどうかの基準は、そのトラックバックのリンクを辿って行ったときに何か情報が得られるのか?(1行コメントや反論でもかまいません)という部分です。ただURLを記載されただけの記事はトラックバック先に飛んでも何も新しい情報が得られないのでトラックバックを頂いても削除しています。



承認性に変更したことで、トラックバックが反映されるのが少し遅れてしまうことになりますがご了承ください。しばらくネットに繋げない場合には一時的に承認制を解除して対応する予定です。