ポラロイドの小型モバイルプリンター「PoGo」が出てます

Y's Clip "LIFE": Polaroid インスタントモバイルプリンター『PoGo』を買ってみる」を読んで。

Twitterを流れてる発言で、ポラロイドの小型モバイルプリンターが日本でも発売されてるのに気づきました。


screenshot

今年の始めくらいに紹介したポラロイドの小型プリンターが日本でも発売になっています。名前は「PoGo」。

持ち運び可能で簡単に印刷できる小型プリンタ - 北の大地から送る物欲日記


これと同タイプのプリンターを内蔵したデジカメ「シャオ」がタカラトミーから発売されるのは11月28日ってことで、それより先にプリターの方が出ましたね。

小型プリンターを内蔵したデジカメ「シャオ」 - 北の大地から送る物欲日記


「PoGo」は、Bluetoothによるデータ転送(PCや携帯など)、もしくはUSB接続によるPictBridge(コンパクトタイプデジカメのほとんどで採用されている写真印刷用プロトコル)で写真データを転送し、印刷します。ZINKフォトペーパーと呼ばれる専用紙を用いて印刷し、約60秒程度で印刷が可能。



どんなシチュエーションで「PoGo」を使うか?というのは、いろんな使い方が想像できますが、メーカー側でこんな利用シーンがあるんじゃない?という紹介ビデオを公開しています。これを見てるとなんか欲しくなってくる!

携帯やデジカメの写真をすぐに印刷できるってのは、使い道を考えるととても面白そう。写真の裏面をはがすとシールになってるらしいので、パッと印刷してペタッと貼る、なんて使い方もできるそうです。

パーティーの時なんかに記念写真を撮って、その場ですぐにプレゼントしたり、お気に入りの写真をシールにして手帳なんかに貼ったり、名刺データを持ち歩いて必要なときに印刷して渡すとか。いろんなアイデアで楽しめそう。


本体カラーはブラックとシルバーの二種類。

Polaroid インスタントモバイルプリンター PoGo ブラック CZJ-10011BBPolaroid インスタントモバイルプリンター PoGo シルバー CZJ-10011BA

フォトペーパーは10枚(420円、42円/枚)、30枚(1100円、36.7円/枚)、50枚(1700円、34円/枚)です。

Polaroid インスタントモバイルプリンター PoGo用 ZINKフォトペーパー 1P 裏面シール&対防水性表面 AZJ-01011BEPolaroid インスタントモバイルプリンター PoGo用 ZINKフォトペーパー 3P  裏面シール&対防水性表面AZJ-03011BEPolaroid インスタントモバイルプリンター PoGo用 ZINKフォトペーパー 5P  裏面シール&対防水性表面AZJ-05011BE


対応している携帯電話の機種一覧はこちらに出ています。

Polaroid PoGo : 対応携帯一覧

iPhone3Gが対応してないかなー?とちょっと期待しましたが、出てないので対応してなさそうですね。BlueToothは一応付いてるんだけどなあ。