人力検索回答に便乗して、自分のブログの被はてブランキングを見てみた


私のはてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/ululun に対して、誰が一番多くブックマークをしているのかを知る方法をご教示ください。.. - 人力検索はてな」を読んで。


はてブコメントにもあるように、自分のサイトを誰がブックマークしてるかのランキングを調べるサービスなんてのが、過去にいくつか公開されていました。

そのうちの一つがコレですが、さすがに過去のページ全てという訳にはいかず、直近50件での調査となっていました。

「はてブ Fans Ranking」であなたのブログをたくさんブクマしてくれてる人を調べよう ::: creazy photograph


ululun 出来れば全件で知りたいのです。何故知りたいか? エントリに書くからですよwww

はてなブックマーク - 私のはてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/ululun に対して、… - 人力検索はてな

ってことで、回答が二つばかりついていましたが、一つ目の回答のが全件調査できそう。

面白そうじゃないか!ってことで、id:amachangさん作のブックマークレット、「ululun」を「hejihogu」に置換して実行してみました。



おお、出てくる出てくる。じわじわじわと。


じわじわと増え続けていく被ブクマ情報、どこで終わるか分からなかったので、ちょっと裏で読書しつつしばらく放置して、適当に止まったと思われる辺りのデータをコピペしてエディタで編集してみました。


今回の調査で分かった、このブログのブックマーク記事数ランキング! 081121バージョン!

hejihogu: 855
hatayasan: 406
nkoz: 244
yumizou: 199
tujisan: 196
kanose: 193
yamifuu: 161
westerndog: 143
Ubuntu: 139
kanimaster: 123
ululun: 118
mosshm: 111
ak9: 111
cloverleaf24: 94
ariasblog: 94
dododod: 93
Marumameko: 87
julajp: 77
REV: 61
otsune: 58
jk32: 55
ekken: 55
ckom: 55
gregminster: 55
F-name: 53
zonia: 48
mind: 43
reima: 40
koizuka: 40
tkfire: 37
laiso: 34
yuiseki: 34
qaze00: 33
whiteball22: 33
kana-kana_ceo: 32
matsuoka_miki: 32
kskmeuk: 31
reitoki: 31
taitoku: 31
daihx: 30

30ブクマ以下ははしょりましたが、全部で2759ユーザーにブックマークしてもらってた模様。毎度のご愛顧(?)、ありがとうございます。



今年に入ってくらいから、自分の記事はほぼ全てセルフブックマークしてるので、自分がトップなのは当たり前として。

こうやって判明した上位陣は、いつもブックマークで見る顔ぶれ。ただ、各人それぞれ得意ブックマーク範囲が決まってて、多ジャンルの記事を書いてるのを、それぞれの得意ブックマーク範囲でカバーしてもらってるという感じ。

ニコニコ動画の話題を書けば、ほぼ確実にid:koizukaさんが現れるし、無断リンクな話題には高確率でid:ekkenさんが現れます。こんな感じに、特定のキーワード・話題に強いブックマーカーってのは、結構いそう。



上位陣を見ると、id:hatayasanid:yumizouの二人は実際に会ったことがあるので知人効果か?って感じで、記事を書いた後のセルフブックマーク後に見掛ける率が一番高いのはid:nkozさんな気がします。



被ブックマークユーザーの分布を詳しく見れば、いろいろ何かが分かりそうな気もしますが、それにはもうちょっといろんなデータがあると分析しやすそう。例えば、ブックマークされているうちの使用タグの分布とか。被ブックマークで使われているタグの総数分布とかも、その人がどういう記事においてブックマークされているのか?というのが分かるデータになりそうで興味深い。



アクセス解析ならぬ、ブックマーク解析が見られると面白そうだよなあ。



追記:
自分のブログを誰が最もブクマしてるか調べるBookmarkletを使いやすいように変えてみた 2008-11-21 - 聴く耳を持たない(片方しか)」にて、上述のデータを取るのに使ったブックマークレットの改良版が紹介されています。

いちいち書き換えなくても、実行時にサイトURLを聞いてくれ、さらにどの程度まで調査が進んだかが表示されるようにもなっています。また重複してカウントする不具合も修正されているそうで。



そちらで測定し直してみた結果はこちら。

hejihogu: 786
hatayasan: 370
nkoz: 220
tujisan: 194
yumizou: 182
kanose: 175
yamifuu: 149
Ubuntu: 128
westerndog: 123
kanimaster: 117
ululun: 109
mosshm: 102
ak9: 101
ariasblog: 92
dododod: 87
Marumameko: 82
cloverleaf24: 81
julajp: 70
otsune: 54
jk32: 53
REV: 53
ekken: 53
ckom: 48
F-name: 47
zonia: 41
mind: 44
gregminster: 40
koizuka: 37
reima: 35
tkfire: 34
kana-kana_ceo: 31
laiso: 31
yuiseki: 30
whiteball22: 30