北海道の冬はこんな感じ


突発的に書きたくなる北海道ネタ。今回は、「北海道の冬はこんな感じ」ってお題で。

  • 朝起きると、雪が積もってるかどうかが気になって外を見る
  • 宅急便などで荷物が届くと、全部クール宅急便並に冷たい
    • もちろんCDやDVD、ゲームなんかは届いてからしばらくは使用不可
    • PC関連機器もすぐに電源入れると危険!HDDとか一発で昇天するかも
  • 冬場に冷え込んだ夜間とか、道路がスケートリンク状態になって車の流れが時速5kmくらいになってる
  • アイスを買って寄り道して帰っても溶けない
  • 中華まんを買って帰ると、帰宅するまでにほどよく冷える(泣)
  • 大雪の日に気合い入れながら雪かきしてて、ふと後ろを振り返ると雪かきして来た場所がもう元通りに積もってる
  • 寒いの上位は痛い
  • 痛い状態から家に帰って暖まると痒いに進化する
  • すごい寒い日は空気がなんかキンキンしてる
  • 一人暮らしとかだと、冷やしたいものをビニール袋とかに入れて窓の外に出しておく
    • 出したことをすっかり忘れてて、春に発見されたりする
  • 雪どけな3月は何もかもが黒い
  • 外がめちゃ寒い中、暖房をがんがん炊いて室内で食べるアイスは格別
  • 車を持ってて、青空駐車場な人は自宅に要スコップ
    • 何故って大雪の次の日に車を掘り出すため
  • 北海道の道がやたらと道幅広いのは、冬に雪で狭くなるため
  • 普段二車線な道路が1.5車線になってて、両側から車が来て事故るのが多い
  • 車で一番危険なのは、ちょっと暖かくて雪が溶けるくらいの次の日に冷えて、しかもうっすら雪が積もったとき
  • 大雪になって飛行機やJR、フェリーなどが止まる度に、物資の輸送が遅れるのが雑誌の発売日などで分かる
  • 冬場の出張などはかなり余裕を見てないと、悪天候で飛行機が遅れたり欠航になったりして、用事の時刻をすぎてしまい行く意味が無くなる
    • 帰りも同様に悪天候で帰ってこられなくなることがある
      • よって冬場の出張は前後のスケジュールは詰めない方がいい
  • 冬は不在時に雪が降って凍るために、ワイパーをあげて駐車する
  • 北海道の冬場にFR車は恐怖
    • たぶん他の地域より4WD率はずっと高い
  • 雪が降っていなくても、風で雪が舞い上がる地吹雪ってのがある
  • 大雪、吹雪になると、ホントに視界1m程度になることがある

こんなのもあるよ!ってのがあったら、コメントでもトラバでもどうぞ。立てよ!道民!!w