2009-02-02から1日間の記事一覧

まだまだ生息してた半角カナ

PC

昔からワープロやらPCやらを使ってる人で、日本語を使ってる人にはなじみの深い全角と半角。 日本語を表示するときには、漢字を表現する必要があり、それなりに複雑な形の文字を区別して表示しなければなりません。そして、日本語表示では1文字を縦横1:1…

北海道の冬はこんな感じ

突発的に書きたくなる北海道ネタ。今回は、「北海道の冬はこんな感じ」ってお題で。 朝起きると、雪が積もってるかどうかが気になって外を見る 宅急便などで荷物が届くと、全部クール宅急便並に冷たい もちろんCDやDVD、ゲームなんかは届いてからしばらくは…

あなたに見えているネットはあなたの姿を映してる

web

web上でのコミュニケーションって、どこかしら鏡を相手にしてるようなものなのではないだろうか? 周りに罵詈雑言まき散らす人は周りからも同じ罵声を浴びるし、他人に敬意を払わない人はやはり敬意をもって扱われない。何かを発信し続ける人の所にはそれに…

車購入にむけて、いろいろと

car

昨年末くらいから、体調がほぼ復活したのもあって、1年振りくらいに仕事を始めてるんですが、地方で仕事をするのに必要なものと言ったら「車」。都市部と違って、公共交通機関が発達してない、、、というか存在してなかったり、存在してても便数が一日数便…