車購入にむけて、いろいろと

昨年末くらいから、体調がほぼ復活したのもあって、1年振りくらいに仕事を始めてるんですが、地方で仕事をするのに必要なものと言ったら「車」。都市部と違って、公共交通機関が発達してない、、、というか存在してなかったり、存在してても便数が一日数便とか値段が激高とかでまともに利用する気になれないので、必然的に車通勤となります。

今は実家に二台ある車のうちの片方を平日の間だけ借りてるのですが、今後もずっと仕事を続けるとなるとさすがに自分専用の車の購入を考えなくてはなりません。



そんな訳で、ここ1〜2ヶ月くらいは車探しをしてたり。実際に購入するかどうかは、4月過ぎてからの話になるので、それまでいろいろ下調べをしておこうかと。


久しぶりに車雑誌を買う


昔、学生だった頃にも車に乗ってたことはあって、時期は正確に覚えてないのですが、24〜28歳くらいの頃だったような。当時はたまに車雑誌とか見てたりもしたんだけど、車を手放してからは一切その手の情報を仕入れてなかったので、今時はどんな車があるのか?って辺りから学習モード。

最近は、軽・小型乗用車はそれなりに売れてる、セダン・クーペはほぼ駆逐されて代わりにミニバン全盛期、ってくらいはなんとなく知ってるレベル。


STYLE WAGON 新車購入ガイド 2008 Vol.4 (NEWS mook)

他にも数冊、雑誌を購入して、今どんな車が出てるのかを調べましょうモード。



で、雑誌以外にも、ネットで気になる車種に関する情報(メーカーサイト、レビューなど)を見てるんですが、車って個人の思い入れが大きな商品で、しかもそれぞれが強く興味を抱いている部分が違うために、口コミ情報の良い悪いってのは参考にならないことが多い。

ある車があったとき、Aさんには十分なスペックでこれだけ走れば十分だ!いい走りの車ですとあった次に、Bさんは他のもっとすごい車に乗った経験があって、それから見るとこの車は物足りない、こんな走りじゃダメだ!とある。それぞれのレビュワーの背景が見えないと、いいんだか悪いんだかさっぱり参考にならないという。


参考になるのは、ちゃんと冷静に比較検討してくれてる発言くらいなもの。


人は車に何を求めるのか?


人が車って製品を購入するとき、そこに何を求めるか?ってのって何があるのだろう?と考えてみて思い付くのがこんな所。

  • 車を運転する楽しみ(運転性能)
  • 人や荷物を運搬する能力(居住性能、運搬能力)
  • 快適な移動空間(乗り心地、快適機能など)
  • 所有する喜び(デザイン、高級感など)

そして、実際に購入するときには目的、予算、他にどうしても譲れない部分(例えば車庫のサイズ的に○.○m以下のサイズとか、雪国在住だから4WD必須とか)
を考慮しつつ、条件に見合う車を探すという作業に。



じゃ、今の自分の場合で考えてみると。

  • 一番の目的は通勤用。でも、たぶん車買ったらあちこちドライブで出かけたくなる。せっかく北海道にいるのだから、道内をあちこちと。
  • 以前に乗ってた車が排気量1.8Lだったので、それ以上がいい。
  • いわゆるミニバンの大きめなタイプ(エルグランドとかアルファードみたいな)は実家で一台あるので、被るのはいらない。
  • SUVは好みじゃない。
  • 純粋なスポーツタイプな車もあまり好きじゃない、昔だとセダンが地味に好きだった。
  • 上述の「車に何を求めるか?」って所で考えると、「車を運転する楽しみ」>「快適な移動空間」>「所有する喜び」>「人や荷物を運搬する能力」って順番。
  • 北海道なので買うなら4WD。


そんな条件で、前から一度ホンダ車に乗ってみたかったってのも考慮すると、ストリーム、オデッセイ辺りかなあ?と。



オデッセイはちょうど昨年末にモデルチェンジしたばかりで、情報雑誌が出てたのでゲットして眺める日々。

ストリームはモデルチェンジが2年ほど前?で、結構時期経ってるので、情報雑誌はもう手に入らない(オークションだとかなり高値で買う気しない)。



ここで、ディーラーに展示車でも見に行って試乗でもしてみようかな?って考えて、はたと行き詰まりました。ウェブから、展示車・試乗車があるディーラーを探してみたら、地元のホンダディーラーが出てない! 近くても50km以上先なんですけど!!w


はー、札幌に出かけたときに、どっかのディーラーに行ってみようかな。