ニュースサイトにリンクされる頃には、過去ログの彼方な時も


ニュースサイトにリンクされたら、そのあとの記事が実は大事。 - かみんぐあうとっ」を読んで。

ブログの場合、ニュースサイトにリンクされたあとの次の記事が実は大事なんですよね。

ニュースサイトにリンクされたら、そのあとの記事が実は大事。 - もっこもこっ

ニュースサイトにリンクされて、普段よりたくさんの人がブログを読みに来てくれたあとの次の記事が大事って話、感覚的に分からなくもないのですが、ちょっと違うのかな?と思ってます。


自分がニュースサイト経由で記事を見に行ったときの行動


自分がニュースサイトで紹介されている記事に興味を持って見に行った先で取る行動を考えてみると・・・、リンクされてたお目当ての記事を読んだ後、「ああ、これはいい記事だった」と思ったら、次の記事ではなく、その作者のプロフィールやブログでおすすめしてる記事、またははてブでそのブログの人気エントリなんかを見ることが多いのです。

もちろん、次の記事や前の記事などを数本読むこともあるのですが、とにかく「ああ、これはいい記事だった」と思わせてくれた記事を書いたこの人は他にはどんな記事を書いてるのだろう?どんな人なんだろう??ってのを、ざっくりと知りたいのです。ざっくりと手早く知るためには、前後の記事よりかはプロフィールやおすすめ記事、はてブによる人気エントリ、注目エントリ辺りを見るのが早い。



この自分の行動をもし他の人も同様に取っているのであれば、ヒットした次の記事に気合いを入れるよりも、プロフィールや自分のブログのおすすめエントリ紹介などに力を入れた方が、リピート率は高くなるのかな?、という。



このブログの場合は、散弾銃よろしく、一日に数〜十数エントリをどかっと放出する更新が多いので、あまりヒットした記事の次とかいう意識で記事を書けないってのも影響してるのかもしれませんがw