ブログタイトルに含まれがちなキーワード

id:shi3zさんに代わって客観的な証拠をテレ朝につれづれと示す日記エントリ - 不動産屋のラノベ読み」を読んで。

元はテレビ番組スタッフの調査協力依頼話から来てる、このブログのタイトルに含まれがちなキーワード調査、面白そうなのでやってみます。


調査方法は、id:Lhankor_Mhyさんと同様にGoogleブログ検索で「inurl:jp」検索した結果、313060101件を分母に、それぞれのキーワードで「inblogtitle:キーワード inurl:jp」検索した結果を分子において割合を計算します。URLにjpが含まれるブログ中での割合になりますが、まあ適当な調査なのでかまわないでしょう。

使用キーワード ヒット件数 割合
日記 43572541 13.918267%
ブログ 21633174 6.910230%
日々是 397662 0.127024%
アフィリエイト 334957 0.106994%
旅行 539983 0.172485%
815343 0.260443%
記録 1116103 0.356514%
成長 595269 0.190145%
979308 0.312818%
部屋 1959673 0.625973%
日常 2850123 0.910408%
防備録 3050 0.000974%
忘備録 7174 0.002292%
備忘録 212774 0.067966%
北海道 10305 0.003292%
北の大地 83 0.000027%
物欲 99312 0.031723%
北の大地から送る 1 0.000000%
雑記帳 402317 0.128511%


先の記事のブクマコメントでid:yumizouさんが気にしてた「日々是」は0.127%。結構ありますね。

ブログを始める目的が、情報発信じゃなくてお金儲けって人も結構いそうだから「アフィリエイト」で調べてみたら0.107%程度。思ってたよりいない?

旅の記録をつける人は多そうだな、と予想して調べた「旅行」0.172%、「旅」0.26%。旅の記録を何らかの形で残しておきたいってのはブログのテーマとして取り上げやすいものです。


何か変化していくものをブログで書くときに選択しそうシリーズは「記録」0.357%、「成長」0.190%、「道」0.313%。この辺は定番テーマっぽいですね。

自分の居場所とか日常とか身の回りなことを書く時に選びそうなのは「部屋」0.626%、「日常」0.910%、「防備録」0.001%。最後のは無かった!w

(追記:Twitterでの指摘で「忘備録」「備忘録」を調べてみたら、「忘備録」0.002%、「備忘録」0.068%とそれなりにいました!)



ブログで北海道に関連するテーマな人はどれくらいいるかな?と調べてみた「北海道」0.003%、「北の大地」0.000027%。「北の大地」少ない!! たまに難癖つけられたりするタイトルだけど、自分的には気に入ってます。「物欲」だと0.032%で、マニアを中心に選択されている模様。

「北の大地から送る」だと1件! 


「北の大地から送る物欲日記」が読めるのココ(はてなダイアリー)だけ!!
(某漫画雑誌の柱的意味で)



あと、昔やってたブログ名にも使ってた「雑記帳」は0.129%で結構多めなタイトルでした。



他にも、inurlでブログサービスを指定すれば各ブログサービスの利用規模がだいたい推測できます。

使用キーワード ヒット件数 割合
hatena 10917871 3.487468%
yahoo 2554309 0.815916%
ameblo 86890309 27.755153%
goo 1243501 0.397208%
livedoor 31177999 9.959110%
cocolog 10141 0.003239%
参考:fc2.com 102255887 32.663341%

Yahooブログはユーザー数はめっちゃ多そうだけど、ブログ数、エントリ数はそうでもない?? 最近急成長なamebloの割合はやっぱり多いですね。古参なgooやcocolog辺りはこんなに少ない? FC2はURLにjpは含まれないため、枠外での計算になってしまいますが、ヒット件数ではamebloの少し上くらい。

はてなダイアリーは3.5%程度ってことで、ブログサービスにおける一地方都市的みたいな存在ですかね、あいかわらず。



ブログを開設するときに悩むブログタイトルですが、いろいろと検索してみて、似た様な名前が使われていないのを確認してからつけると、間違われる事がなくていいかもしれません。せっかくブログやるのなら、世界で一つだけの自分のブログにしたいですしね。