#sapporo_train_offに部分参加してきた

今日はつまのひとがtwitter上で見かけて「参加したい!」とアピールしてきた#sapporo_train_offに行ってきました。一日散歩きっぷ(道央圏用)を利用して札幌駅発〜千歳〜苫小牧〜東室蘭長万部〜小樽〜札幌着で、道南ルートをぐるっと一周してこようという企画。

twitter@015oikoさん発案で、鈍行列車を使ってこんなスケジュール。

今考えたプラン:札幌8:55快速EP→9:57苫小牧10:08→11:10東室蘭11:16→11:27室蘭12:37→12:51東室蘭13:45→15:21長万部16:27→19:19小樽20:22or21:18→21:08or22:04札幌

Twitter. It's what's happening.


本来なら、出発地点の札幌まで出かけて、丸一日かけての道南ルートぐるっと一周全てに参加したかったのですが、登別からだと一旦札幌に出て、ぐるっと道南ルート一周してまた登別に帰ってくるという、なんか二周する気??という過酷さな行程。来週始めは仕事がちょっと立て込んでて、あまり無理できなかったので、東室蘭で一行を迎えて、乗換え空き時間で室蘭観光案内、それから本輪西駅〜長万部駅までお供する、という部分参加という形で参加することにしました。


お出迎え〜室蘭観光


11:10東室蘭着の一行を迎えるまでは、twitter上のタイムラインで一行の様子を観察。寝過ごして遅刻!とか言う事も無く? 鈍行列車らしくじわじわと移動してくる一行。みんな、各通過駅でfoursquareチェックインするもんだから、現在位置が非常に分かりやすくていい感じ。



2時間ほどある空き時間での室蘭観光は車が無いとあまり廻れないので、観光バス運転手として東室蘭駅で待機。つまのひと(alfalfa_lucerne)に一行を迎えに行って来てもらって、いざ出発!!



最初はトッカリショからの風景を見つつ、以前に転落事故があった近くの現場を。普段からよくいく撮影場所だったりします。車で入れるから、行けると思っちゃったのかな・・・?

「奇跡としか…」車ごと90メートル転落、男性無事 北海道室蘭市 - MSN産経ニュース



続いて、室蘭といえばの地球岬

今日は台風もどこへ行ったのか、それなりに天気がよかったので、ぐるっと丸く水平線が見えました。函館方面はちょっとみえにくかったけど。



続いて、旧室蘭駅駅舎で室蘭観光パンフレットをゲットして、撮影ポイントの祝津公園展望台へ。


白鳥大橋を眺めつつ、室蘭湾が一望できます。



道の駅みたら室蘭と屋台村に寄って、さくっと昼ご飯で焼き鳥丼。今日は一番左端の店で。


じわじわと迫り来る電車の乗車時間に合わせて、白鳥大橋を通って本輪西駅へと移動。白鳥大橋上からの景色はいいんだけど、背の高い車じゃないと見えにくいのと、途中で止まれないのがちょっと残念。


電車の旅 本輪西駅〜長万部駅


室蘭観光を終え、車を本輪西駅へと停めて、ここから電車の旅に参加。


本輪西駅は無人駅。北海道は無人駅が結構多い。

ワンマン電車に乗るってのも、もしかしたら始めてかも・・・とやって来た一両編成の電車に乗り込んだら学生がいっぱい! どうやら部活か何かの帰りな学生が多かったようで、若さの熱気で車内が暑い!w



途中の通過駅ごとにfoursquareのチェックインを試みるも、venue(チェックインポイント)が作られて無かったり、名称にJRとか駅が入ってなくて見落としそうになったり、venueがあるんだけど登録地点がかなり不正確で本当の地点から大幅にずれてたりってのが結構あって、なかなか苦労しました。

移動中はとにかく無理矢理でもチェックインして、場所とか名称は後から直せる部分はPCで直せばいいかな?と思ってたけど、修正はmayorかvenue作成者じゃないとダメなんだったかな?



6人に増えた一行の持つスマートフォンiPhoneが5台にandroidが1台。どこのオフ会に行ってもiPhone率は高いのはもう最近のよくある風景に。twitter-erだとなおさらなのかな?クライアント多くていろいろ使いやすいから。



途中、おみやげのおやつ、シフォンケーキを食べつつ、15:21に長万部駅着。

[rakuten:kusumoto:10000090:detail]



次の小樽駅行きの乗換までに1時間ほど時間があったので、ちょっと散歩して海岸まで出てみることに。


なんか、前に川辺で見たことのある魔法使い?が海にも出現w


波と戯れたり、撮影したり、いじったりしながら遊ぶ面々。



そうこうしてるうちに電車の乗換時間が迫って来たので、長万部駅に戻ってここで本隊(小樽周り札幌行)とUターンして東室蘭方面に引き返す組でお別れ。昆布駅くらいまでは行って帰って来れそうだけども、さすがに相当無理があるので今日は断念。くっ。


時間つぶしに温泉に行ってから帰路へ


さて、本隊を見送ってはいいけれども、Uターンの電車まで更に1時間半ほど待ち時間があるため、砂浜遊びで冷えた体を温めるべく、近場の長万部温泉へと徒歩でゴー!

ぐるっと遠回りで15分ほどかかるってgoogle先生に言われたけど、途中に線路を渡れる歩道橋があって10分ほどで到着!


丸金旅館で日帰り入浴してきました。日帰り入浴は500円。ナトリウム塩化物泉 (高張性弱アルカリ性高温泉)源泉100%掛け流しで暖まるお湯でした。これで、冷えきった体もぽかぽか!
http://www.marukinryokan.jp/



帰りの電車に乗ろうとしたら、同じホームに電車が二台。小樽行きと東室蘭行き。・・・試されてる!!?(何を?w)



温泉入って暖まった帰りはJR情報誌を読み、チェックインし、母恋めしを食べつつ、まったり帰ってきました。途中、無茶な工場ライトアップ撮影なんかにもトライしながら。



東室蘭駅19:21着。ほぼ同時刻に本隊も小樽着だったようで、向こうは晩飯を食べてさらに小樽から札幌へという行程が残ってましたが、こちらは一足先に今日の行程終了とあいなりました。お疲れさま!!


電車の旅 感想


電車の旅ってあまりしたことが無かったんですが、鈍行でまったりってのもなかなかいいもんですね。車の旅とはまた違った面白みが。ただ、電車賃はかなりかかるので、今回の一日散歩きっぷなどのように割安切符をうまく利用して見るのが良さげ。

個人的には駅弁の旅なんかは非常にあこがれるのですが、北海道だと駅弁を売っている駅自体がそう多くはなく、しかも距離もかなり離れてるのでちょっと難しいかも。本州まで出かけて実施してみるとかw



そんなこんなな今回の電車の旅、いろいろあって面白かったです。できれば、もうちょっとハプニングなんかもあると・・・いや、無くていいですねw 今回の企画を考えてくれたtwitter@015oikoさん、そして他の参加メンバーさん達もに感謝感謝。



またこんな電車の旅をしてみたいですね!!