毎日の料理写真が役立つ日が来る?


撮影した料理写真でカロリーを自動計算して体重管理、NTTコムなどがクラウド実証実験 - ニュース:ITpro

料理写真でカロリーを自動計算、って所がどれくらいの精度なのか気になるニュース。

ユーザーがすべきことは、食事の前にスマートフォンなどで写真を撮ってクラウドに送信するだけ(写真2)。すると、クラウド上で色情報や質感(テクスチャ)の抽出処理などが行われ、食事画像やカロリーバランスを格納したデータベースとの比較照合により、クラウドがカロリー推定値を算出する仕組みだ。

 算出したカロリー推定値はクラウド上にユーザーデータとして蓄積され、1日の総摂取カロリーの管理や、栄養バランスを考慮した次の食事の提案、目標を超過したカロリーを消費するために最適な運動の提案(コンシェルジュ機能)などに利用される。

撮影した料理写真でカロリーを自動計算して体重管理、NTTコムなどがクラウド実証実験 | 日経 xTECH(クロステック)

「写真のエビチリ、やたらとエビが多いな!」とか余計な部分が気になったりますが、同じ料理でもエビが多いとカロリー高いとか推定してくれるんですかね? 無理かw



料理写真、iPhoneを使う様になった頃から朝・晩に関しては自宅で食べてるときはほぼ100%、外食してるときは撮影できそうな場所に限って撮影してたりするので、こういうサービスが登場してくるなら是非利用してみたいものです。


あ、でも、「料理の写真は一品ずつ」とか「データベースに無いメニューは計算できません」とか、いろいろと縛りはありそう。


なお、サービス開始時点ではAndroid端末とパソコン用のアプリケーションが提供される。NTTコムによれば、iPhone用アプリも開発済みで現在App Storeへの登録申請中という。申請が通り次第、iPhoneユーザーも実証実験に参加できるようになる見込みだ。

撮影した料理写真でカロリーを自動計算して体重管理、NTTコムなどがクラウド実証実験 | 日経 xTECH(クロステック)


実際にサービスが開始されたら試してみて、どんなものか紹介しようと思います。