インプットを形にして残すためにアプトプットする

「読まれる」ためのエントリを「作る」ということ: CONCORDE」を読んで。

ブログにエントリを書く事って、それぞれのブロガーなりの理由というかモチベーションというかがあって行われる行為ですね。

だから、(読まれたくて)ブログを書くというのは、
頼まれもしないのに炊き出しを買って出て「どうぞ食べてみて!」と声をからしているようなものなんじゃないですか。

「読まれる」ためのエントリを「作る」ということ: CONCORDE

私の場合だと、そこまで強烈にアピールしてる印象はないんですよね。と言いつつも、自分のつぶやきなり行動なりを発信しているtwitterfacebookにはブログ更新を通知してたりしますが。

「自分用にまとめたメモを切り取ってここに並べておきますから、読みたかったらどうぞ」的なイメージかな? 自分がブログを書いて人に読んでもらおうとする行為に対して感じてる所というのは。


アウトプット(ブログを書くこと)することで、どこかの誰かに何かをあげられたり、そこから自分に何かが帰って来たりということが少しでもあったら儲け物かな、と思ってるので、アウトプットする事に対して引け目を感じることはないかも。



インプット(ブログを読んだり、日々いろいろ行動しながら感じること)も好きですが、定期的にそれをアプトプットしてまとめておかないとなんか気持ち悪い、というのはあるかもしれません。せっかくインプットしたものが、まとめないとただ自分の中を通り過ぎていってしまうだけになってしまって勿体ないという感覚があって。