冷えてるのも、熱いのも、ばっちりな奴

今から3年前、ちょうど今の仕事を始めた頃の話。



昔っから麦茶が好きで、自宅にはいつも麦茶のボトルを完備してたし、大学に居た頃は研究室の冷蔵庫にも麦茶ボトルを完備してた私は、職場でやっぱ麦茶飲みたいよなあ、と家から麦茶を持って行くための容器を買いにホーマックへ。



最近の流行は0.3L〜0.5Lくらいのステンレスマグで、売り場にも山の様に展示されてたんだけど、そんな小容量ではあっという間に飲み干してしまう。昼間働いてるときと昼食をカバーするんだったら、やはり2.0Lくらいはいるよな!と大きめの容器を探してて見つけたのがコレでした。


象印 ( ZOJIRUSHI ) 水筒 ステンレスボトル タフ 2.0L ステンレス SF-CC20-XA

象印 ( ZOJIRUSHI ) 水筒 ステンレスボトル タフ 2.0L ステンレス SF-CC20-XA

ステンレスボトル タフ、ですよ、タフ!!



実際に使ってみたら、めちゃくちゃタフ。



冷たい物メインで使ってて、普通に冷蔵庫で冷やしてた麦茶を朝入れて行けば仕事を終える夕方まで全然問題なく冷えたままだし。真夏の炎天下35℃!直射日光ガンガン!!みたいな環境(今年の夏のRSR '2011 in EZO)でも、氷多めな氷水を入れておけば丸二日くらい持ち歩いてもまだ全然氷が残ってたりするくらいにタフ。砂漠でも生き延びられそうなレベル。



更にコイツは熱いのもOK(とは言っても80℃以上のお湯は危ないので入れちゃダメだけど)で、冷たい時の保温同様に熱いのは熱いままでしっかり保ってくれるので、冬の寒い時の外出時に暖かいお茶をやコーヒーを持って行くのにもバッチリ。



そんな訳で非常に愛用してるこのステンレスボトルなんだけども、3年間フル活用してたら、持ち運びであちこちぶつけたせいで外のハンドル保持部分のプラスチック部品が一部取れちゃったりした。それでも基本性能はまるで変わらず安定の保冷・保温能力であいかわらず愛用中。

大きめサイズなので、気軽に持ち運びってのにはちょっと向いていないけど、車で移動する人とかならドライブの時とかにも持って行けて便利です。