2011-12-16から1日間の記事一覧

凍てつく冬の凍結路面からデジタルガジェットを守るための考察

冬。 寒い。 道も凍る。滑る。見事に転ぶ。 冬場の凍結路面で滑って転ぶというのは、寒い地方に住んでる人にとって身近な出来事ですが、これが案外怖い。転んでぶつけた部分があざになるくらいならまだましで場合によっては骨折してしまうことも。まるで漫画…

西尾維新「恋物語」の発売日は2011年12月22日

西尾維新の物語シリーズ、セカンドシーズンの最終巻「恋物語」の発売日、確か今年12月だったよなあと調べてみたら、講談社のサイトに12月22日発売予定、とありました。 北海道だといつ本屋に入るかよく分からないので、何度も本屋に通うのが冬で寒くて面倒だ…

冷えてるのも、熱いのも、ばっちりな奴

今から3年前、ちょうど今の仕事を始めた頃の話。 昔っから麦茶が好きで、自宅にはいつも麦茶のボトルを完備してたし、大学に居た頃は研究室の冷蔵庫にも麦茶ボトルを完備してた私は、職場でやっぱ麦茶飲みたいよなあ、と家から麦茶を持って行くための容器を…

iPadが当たり前にある生活

PC

「神尾寿のMobile+Views:ポストPC時代を象徴する「iPad 2」の強さ (1/2) - ITmedia +D モバイル」を読んで。「iPad」をいきなり2台買ったうちは当然のように「iPad 2」も買ってて、それはつまのひと専用機(緑)。風呂の蓋と呼ばれるApple純正のsmart cove…

「鹿 vs 列車」に新型装置

JR東海は15日、線路に迷い込んだシカが列車に衝突してダイヤが乱れるトラブルを減らすため、シカを線路外にはね飛ばす新型装置を開発、来年5月、被害が多い紀勢線に試験導入すると発表した。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111216-OYT1T001…

仕事のための仕事を無くせたらいいのに

「11の「やめたこと」で実現した1000万ダウンロード突破【スマホ2011冬】 - デジタル - 日経トレンディネット」を読んで。スマートフォンのゲームアプリ開発において、普通の職場で行われているような11のことをあえてやめることが大きな成功へと繋がったと…