事態がよくなることを中途半端に期待しないで、自分から動こう。

今年のキーワードは「見限る」 - Chikirinの日記
中途半端に変わる必要はないです。そのままどうぞ! - Chikirinの日記」を読んで。

一瞬、続けて書かれている二つの記事で真逆なこと書いてる?と思わせといて、書いてることはいっしょ。



もはやこれからの日本にはイラナイもの、どんどんトップは入れ替われど本質的な部分が変わらない政治、不正が明るみに出ようが関わっている人が多いと守られてしまう企業体質、たいした働きもしないのに高い給料が保障されている正社員、などなど、ダメなところは「中途半端に変わる必要はない」です、ダメなままどんどん沈んで行ってくれれば「見限る」から。



「見限る」方は見限った後にどうしたらいいのか、何がこれから必要なのかを考えて行動しないとダメですよ、ダメな部分を見限って捨てるんだから、その後に新しいものを作って行かないと。



いままでの考え方を捨てて、がらっと変わるくらいじゃないと、これからの新しい世の中を作って行けませんもんね。

今日の結論:日本は変わらなくていいです。政府も官僚組織も大企業も、ずうっと、ぜんぜん変わらなくていいです。変わる必要があるのは個人だけなんです。個人が変わればいいだけなんす。

2012-01-17

個人で、自分の頭で考えて行動するか、日本という形にこだわってどんどん沈んでいくか。


いわゆる日本の普通の人ってゾーンから結構外れて歩いてるので、日本の再生に中途半端に期待しないで、このまま自分が進む先を考えながら進もうと思うだけなんす。