また歩き出すためにブログを書き続ける

ひさびさにブログを意識的に更新し始めたのが昨年の2011年12月12日のこと。そこから約40日ほど経って、4日ほど更新出来なかった日がありましたが、だんだんとブログを書く感覚が戻って来てます。


数年前の自分はものすごいペースでブログを書いていた


自分の考えやアイデア、これからのことなど、いろんなことを紙にメモって置く事が最近増えたのですが、部屋にあったルーズリーフにつらつらと書いてて、これが結構なペースで貯まっていく。

どうせなら、まとめて一冊のノートに付けよう、そうだ前に読んだ「「未来ノート」で道は開ける!」、あの未来ノートをやってみよう、とまだ使っていないノートを探してみたのですが、これがなかなか無くて、最初の方数ページだけ使ってたノートが出て来たのを使うことにしました。



そしたら、その最初の数ページ使ってるノートに、このブログを開設してからの毎月のPVや更新記事数、はてブを多くもらった記事数なんかをまとめてるのを発見して。なんか月に290記事とか更新してる月が・・・どんだけ!とか思って、自分でその辺りの過去ログを読んでみたら、普通にちゃんとした記事を書いてる・・・。



なんですか、昔の私はブロガーズハイとかだったの?ってくらいモリモリ記事書いてる自分がそこにいました。


ブログで気づく日々の生活の変化


ブログを頻繁に更新してた頃のことを思い返してみると、2006年の3月に札幌から東京に引っ越して、2008年の2月までは東京暮らし。それから、実家に戻って今に至るのですが、東京に居た頃の記事更新量が半端無く多い。



なんでだろう?と思い返してみたら、そう、生活パターンが全く違う東京へと出て、いろいろと刺激を受けまくってた時期だからだ、ってのに気づきました。外からいろいろと刺激を受けるので、たぶん頭の中も活性化されてたという。

そして、東京に居た時は電車移動の時間が日に1〜3時間程度あって、その移動時に大量の本を読んでました。きっとそれも大量に更新できた理由のひとつです。本からいろんな刺激を受けていたという。



そして、実家に戻って来てから、2008年以降はじわじわと更新量が落ちました。体調崩して実家に戻ったせいもあって、しばらくはなかなかPCに向かえない時期もあったし、仕事変えたり、つまのひとと外に遊びに出る事が増えたりで、ブログの更新自体からちょっと興味が離れてしまった時期もありました。



ブログの更新が減った原因として考えられるのが、日々の生活から得られる刺激が、以前に比べて格段に落ちたってこと。本を読まなくなった、あまりネットも見なくなったってのもあったし、仕事行って家に帰ってきて寝るというパターンが淡々と続いて刺激が受けにくいってのもあった。



たぶん、そういう何か単調な生活いなっちゃってるのが、そのままブログに出てたんでしょうね。


なぜ最近になってブログの更新を再開したか


去年、2011年は東日本大震災を筆頭にさまざまな災害が起こったり、世界状況が変動したりと世の中が大きく揺れ動くのを感じさせられました。そこで、ふと、今時分は何をしてるんだろう? 人生一旦は半リタイアして、そこからは復活したけど、あまりにも淡々と日々を暮らしてないか?と気づきました。



これからを生きて行くのに、こんな淡々と日々を無為に過ごしちゃダメだ、何か始めないと、もっと次を考えないと、自分に出来る事を考えないと、と思ったときに、久しぶりにブログを更新したいな、という意欲が沸いてきました。

たぶん、自分にとって、何かを考えることってのはアウトプットたるブログへと直結してるんだと思います。



きっと、ブログを書けば、そこからまた何かを考え出せる、考え始められる、動いていける、そう思って昨年末にブログの更新を本格的に再開しはじめました。


じわじわとコツコツと変わっていく


ブログの更新を再開して、だんだんと頭の中が何かを考えるモードになってきましたが、まあ、まだ40日、それほど大きな出力の変化となっては現れてはいません。


でも、思い出してみれば、前もそうだった。淡々と、黙々とブログを更新し続けてるうちに、どんどんブログを更新するのが止まらなくなった時期、ちょうど2006年〜2008年くらいの頃、もっといろんなことを考えてたりしたけれども、体調を崩して仕事に行き詰まってしまった時期に入ってそれがプッツリと途切れてしまってた。



また昔の感覚を取り戻して、あの時の続きを考えて行くために、じわじわと、コツコツと、日々ブログを更新しながら前に進みたいと思っています。