合体ロボならぬ合体デジタル母艦「Lifebook」

スマホ+タブレット+デジカメ+ノートPCはこうなるというコンセプトデザイン「Lifebook」 - GIGAZINE」を読んで。
(元記事:http://www.yankodesign.com/2012/01/16/well-configured-life/


母艦たるノートPCにデジカメ、スマホタブレットがガン!ゴン!ガシャーン!!とビルトインするというコンセプトデザイン。


デザイン的にはすっきり目で結構カッコいいんだけど、どこか違う感が漂っている!w


合体のあり方、再検討


今の時代、スマホタブレット、デジカメにノートPCまで全部使ってるなんてデジタル派な人も結構いるでしょうから、それらを一つにまとめてしまう、というのは考え方としてはありなのかもしれない。こういうガジェットを全部ひとまとめで提供できそうなメーカーと言えば、今ならアップルやソニー辺りでしょうが、アップルは絶対に作らなさそうなコンセプト。



どこが違うんだって言われたら、この合体コンセプトのためにそれぞれのパーツたるデジカメ、スマホタブレット、ノートPCとしての魅力が下がってるんじゃないかということ。



デジカメが小型・安価化・さまざまな装置に搭載されてる今、わざわざデジカメを個別に持ち歩く意味と言えば、それでないと納得できない機能や性能があるから。このコンセプトみたいに合体させるために薄型なデジカメだと、その辺が非常に微妙になりそう。

スマホもなんか本体内に収納されちゃうみたいだけど、せっかくならこれをタッチパネルにするとか。単に閉まっちゃうんじゃなくて。

そして、タブレットがキーボードに・・・って、なんでノートPCでソフトキーボードを使わなければならないんだ!と切れる人多そう。タブレットは無理に内蔵しないで液晶横に接続できるヒンジみたいなのをつけてデュアルディスプレイっぽく使えるようにするとか。



たんに綺麗に収納できましたー!じゃなくて、合体することで1+1が3になる的な要素があるとこういうコンセプトももっと面白くなりそう。