2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東日本大震災から一週間経って

3月11日の東日本大震災からそろそろ一週間が経とうとしています。 日が経つにつれ明らかになった想像もつかない津波の被害、広範囲に及ぶ被災地になかなか救援物資が届かない状況、ガソリン・灯油・軽油などの燃料が不足気味で物流にも影響を及ぼしているこ…

平成23年東北地方太平洋沖地震に関する情報・リンクまとめ

2011年3月11日(金)に起こった「平成23年東北地方太平洋沖地震」に関する情報を得られるサイト、確実な情報を紹介します。このエントリは常時更新していきます。 Twitter上で多くの地震情報が発信・RTされていますが、不確実な情報をいたずらにRTするのは控…

2011年2月のブログエントリを振り返る

ブログを書こうかな、とMacBookの前に座るも、どうもネタを思い付かない。そんなときは定番ネタってことで、忘れてた先月のブログエントリを振り返る!企画です。2011年2月は26本のエントリを書いてました。ぎりぎりで一日1本に届いてません。アクセス数は19…

ゲームの移植に心をときめかせていた時代もあったっけ

昨日はとあるブログのエントリ中で公開されていた動画からニコニコ動画に飛んで、久しぶりにニコニコ動画を見ているうちに、「おっさんホイホイ」タグに捕まって、気づいたらこの動画を見てました。 30代なゲーマーなら人生のどこかですれ違ってそうなゲーム…

「マルドゥック・スクランブル」を見逃した

録画してたMAGネットを見て気になった「マルドゥック・スクランブル」を観に行こうと思ったら、札幌での上映は既に終わってたぽい・・・。そういえば、昨年末とかに映画観てたときにこのポスター見たような記憶がうっすらと・・・観ておけば良かった! 原作…

iPad2の進化っぷりの感想、カメラ編

発表からちょっと経ちましたが、iPad2の話題。 今回、iPad2になって新しく搭載される機能はいくつかありますが、目玉的なものはなんと言ってもやはりカメラ機能。720pのHD動画が撮影できるバックカメラに、Facetime用としてVGA画質なフロントカメラと二つの…

MacBook Pro(Early 2011)を購入すべく、アップルストアを見ながら悩む日々

Mac

今のメインマシンなMacBookは2007年末に購入したものですが、3年ほど使ってきて250GBに交換して使ってたHDDもそろそろ容量ぎりぎりになってきたこともあって、そろそろ新マシンに更新しようかと、つい先日発売された新しいMacBook Proを検討してみました。 …