ブログサービスの停滞感


週アス見て驚いたんだよ - ニートスズキ
駆け出しプログラマーのグループ - hamastaの日記 -Pythonで学ぶプログラミングの世界- - はてなダイアリーのユーザー数が増えない理由」を読んで。


はてなダイアリーのアクティブユーザー数(予想)がブログサービスのトップ10に入ってない、なんでユーザー数増えないんだって辺りの話題。

ブログユーザー数に関する雑感


特に細かい分析とかじゃなくて、なんとなく思う的な与太話。


ブログのユーザー数って、一応年毎の調査なんかではまだ増えているような感じだったけど、アカウントを取って一度でもブログを書いたことがあるって人と、実際にアクティブにブログを更新してる人ってのは全然違うよね。

週に一回くらいはブログを更新するってのをアクティブユーザーだとすると、「ブログサービス比較 - ブログファン ブログ総合情報」を見るに、はてなダイアリーと最近ニュースになってた「FC2インフォメーション  FC2 ネット視聴率でGoogle日本を抜いて国内第2位に!」なんて記事が出て好調そうな?FC2ブログを並べるとこんな感じ。

期間 09-24 10-01 10-08 10-15
はてなダイアリー 37621 37262 38113 37724
FC2ブログ 222696 219643 222913 223237

これくらい。

どっちも特に増えたり減ったりすることなく、横ばいって感じでしょうか。


全体のユーザー数を見ると、あちこちのブログサービスで差があるのですが、定期的に山のようにくるトラックバックスパムを見てると、ユーザーが増えているブログサービスってのは、単にスパムの巣になってるだけなんじゃ?という気もします。


ブログ人口はもうそろそろ頭打ちなのでは?


昔から感じてるんですが、ネット上で頻繁に発言を行うようなユーザーって、実はそれほどいないんじゃないでしょうか。

あなたの周りでブログをつけている人って、いったいどれくらいいますか?


ブログ以外にもSNSや匿名掲示板、チャットなどいろんな参加方法がありますが、どれか一つか二つかくらいって人も多いでしょう。特にブログとSNSはかぶる部分が大きいので、どっちかで満足してしまう人が多そう。


もうブログというWebサービスの形が出てきてから数年が経過していて目新しさが無くなり、新しく参入してくる人の数はかなり減っているような気がします。


何か、よほど大きなブレイクスルーが起こらない限り、ここからまた爆発的にユーザー数が増えだすってのもなさそうだし。


はてなダイアリートップページに見るマンネリ化


ユーザー数があまり変化していないのではないかってのは、すでに今居るユーザーで面子が固定化されてるんじゃないかってのに繋がります。


はてなダイアリーのトップページでは、はてなブックマークによる集計で得られた注目の記事人気の記事が紹介されていて、これは他のブログサービスなどでは見られない素晴らしい特徴だと思うのです。


でも、数日前のことですが、勢いよくブログ更新してたら、こんな状態に。


多くのブックマークを頂けて非常に嬉しいのですが、なんか「俺ってスパム?」みたいな後ろめたさをちょっと感じてしまった瞬間でした。こう、もうちょっと表示件数を増やすとか、一つのブログは同時に1記事までとか・・・あぁ、でもそれだと記事が埋もれてしまうことになるのか。


これはシステム的な問題なのか、それともコミュニティ的に新規参入しづらい何かがあるのか。(たぶん異常な更新ペースの私のせいw)


風変わりなはてなダイアリーのコミュニティ


はてなダイアリーはいろんな人が使っていて、全部をひっくるめて一つの印象で語るなんてことは当然できないのだけれど、それでも目立つユーザー達にはどことなく他のブログサービスでは見られない、「はてな村」なんて揶揄されてしまうような独特の雰囲気があります。

いろんなWebサービスに興味を持って、あちこちと使い倒すような、そんなユーザーが多いように思います。



かなりツワモノ達が多いので、せっかくの新規参入者が来ても、あまりにかわいがりすぎてしまって逃げられるなんてことも。別に追い出したりしてる訳じゃないんだけど、おそらく水が合わなくて出て行ってしまう人たち。これはどうしようもないか。




はてなダイアリー、とっつきは悪そうに見えるかもしれないけど、慣れれば非常に快適なブログサービスだってのはもっと知ってもらってもいいかもしれません。でなきゃ、Webサービスをいろいろ使い尽くしてるような先端ユーザーがこんなに利用してる訳がない(笑)