ニュースサイトの紹介において、ブログ名は邪魔?


Saturday evenings::Activica. : 井戸チャ通信(12) 「どうして個人ニュースサイトは中継サイトを情報元として表記しやすいのか」」(from まなめはうす)を読んで。

ニュースサイトが中継元を情報元として表記しやすいことに関しての対談。


ニュースサイトが情報を見つけてきた情報元を重要視するというのは、ニュースサイト同士が互いの情報を参照しあっているということからよく分かる。だから、情報元を表示することに関しては当然だと思う。

ただ、紹介される側の心理として、別にトップページにリンクして欲しいとは思わないのだけど、エントリ名だけでブログ名を削られることに関しては、ちょっと悲しく思ったりする。ニュースを見つけてきた情報元のニュースサイトは表記されているけれど、肝心のその情報を書いた自分のブログ名は削られて、ただエントリ名だけになっているという。



対談中にあるように今までの慣習的なもの、ツール的なもの、それ以外にも見栄え的なものなどがあるんだと思う。大量にニュースを紹介するニュースサイトなどでは、「エントリ名 - ブログ名」のような形だとどうしても見ずらくなってしまうためにブログ名を削っているというところが多いんじゃないだろうか。