ブログに書かれた情報をまとめること


キチンとフィードバックされる仕組みはブログにはないんじゃないか。 - ブログ執筆中」を読んで。

ブログ間のやりとりで広がった話題は、なかなか全体を通してみるのが難しいもの。どこかにまとめがあれば、いいんじゃないだろうか?という提案。

トラックバックで広がっていく話題についてはまとめが欲しいと思います。それもリンクを張るだけではなくて、議論の流れが解るように引用し纏められたものが欲しいです。こういう記事を作れる技量のある人というのが、ブログネットワーク上で求められているんだと思います。自分の意見をいることなく、議論を正しく読み込み整理する。これって結構技量の要ることです。少なくとも俺はこれを作れる自信がありません。こういうニッチってあるんじゃないでしょうか。

たまにそういう記事がある場合もあるのですが、なかなかそういう記事が作られないというのは、自分の意見に偏らず議論全体を見渡して整理するという技量だけじゃなくて、広まってしまった議論を読み通し、それをまとめるということ自体がかなりの労力を必要とし、それをできるほど余裕がある人がなかなかいないってところが大きい気がします。

それとは別に数記事くらいの短いやりとりだと、これくらいだったら全部読めば分かるよな、とあまりまとめるモチベーションが高まらないというのもありそう。


ブログのエントリでいろいろと書くのは、個別にその時点で思ったことを書くという意味では非常に気楽なのだけれど、それとは別に自分が書き溜めたいろんなものをまとめるような作業をしてもいいのかな?と思うことはよくあります。

このブログも初めてもうちょっとで3年になりますが、その間に書いた記事の数は正確に数えたことはないものの軽く1000本を越えているはず。深い興味を持っている分野に関してなら、まとめれば本の一冊にもなりそうな分量は十分にありそう。



ブログが下書きやブレーンストーミングのようなものだとしたら、それをまとめて形にするという作業はもっと注目されていいのかもしれません。