自分の読んでいるブログ!はそんなに無かった・・・

面白いっすねこのブログは。笑える面白さとかではなくて。 一つの情報に対してちょっとあらぬ方向から切ってくる感じの文章が多い。なるほど、ふむふむ、と言った言葉が出てきます。 とりあえず人気エントリー辺りを読んでいけば、この人の面白さがわかるかもしれません。」を読んで。


たまに流行る「自分の読んでるブログを紹介する」ネタ、いろんなブログの記事を見て、そこからまた新たに面白いブログを見つけられたりします。



そんな紹介記事で、このブログが紹介されてました。

面白いっすねこのブログは。笑える面白さとかではなくて。
一つの情報に対してちょっとあらぬ方向から切ってくる感じの文章が多い。なるほど、ふむふむ、と言った言葉が出てきます。
とりあえず人気エントリー辺りを読んでいけば、この人の面白さがわかるかもしれません。

11月といえば自分の読んでいるブログを告白する月(2008) - ホームページを作る人のネタ帳
  • 『情報切り裂き魔』

切り裂き魔!!w  一つの情報に対してちょっとあらぬ方向から切ってくる感じですか。切るよー、どんどん切るよーー!とばかりに、これからも切り続けたいと思います。(どんなんだw)

  • 『読み応え』

まじめに書いてる系の記事は結構長文になってしまうことが多いので、その辺は読み応えあるかもしれません。読んでもらった人に読み応えがあると思ってもらえるのは嬉しいですね。

  • 『斬新』

たまに変なこと書いてたりしますが、、、そう、斬新、斬新なんですよ。きっと・・・たぶん。


自分としては、気に入った方向に突っ走っていろいろ書くスタイルなので、どれか一つの記事を気に入ったら、その記事タイトルに付けられてるタグ([blog]とか)をクリックして、同ジャンルの記事を読んでもらえればと思います。


私が読んでいるブログ達


さて、せっかくだから、私が普段読んでいるブログ達を紹介しよう・・・と思ったのですが、普段webを見ている巡回方法ははてなブックマークやその関連サービスを見てることが多くて、あんまりブログを直接見に行くってことは無かったり。

LDRにも数十ブログ登録してたりするのですが、そこで読むより先にはてブから記事を見てしまうことが多いのでそんなに頻繁には見てなかったり。



そんな訳で、はてブLDRなどの便利なツールを使わずに直接サイトを訪れて見に行くことが多いブログやサイトをいくつか紹介しておきます。


screenshot

パソコン通信からネットに参加しだした世代として、違う場所を歩みつつも同じ様な環境を過ごしてきたyas-toroさんのブログ。ブログというか、コメント付きニュースサイトかな。まあ、どちらでもいっしょですがw 

ゲーム、漫画、2chまとめなどを取り上げていることが多くて、その辺の趣味もかぶってるのでよく読みに行きます。



screenshot

デジモノのレビューだけに限らず、さまざまな便利なWebサービスを運営してるckomさんのブログ。ここもデジモノにゲームにコミックに、と趣味がかぶってるブログなのでよく読みに行きます。いろんなネタの掘り下げ度は他の追随を許さないくらいで、いろんな故障やトラブルもしっかりネタとして消化していく様は1ブロガーとして見習いたいところw



screenshot

いろんな人がネタにして取り上げてることが多いまなめはうす。大小関わらず、ネット上のあちこちからネタを拾って来てるので、ここから気になるブログを発見することも多いです。ブログなら「304 Not Modified」の方なんだろうけど、普通に毎日読みに行くのはまなめはうすの方なので。



screenshot

screenshot

テレビあんまり見ないせいで芸能人ブログはほとんど読みに行かないんですが、マクロスFにはまってた流れから二人の歌姫役のMay'nと中島愛のブログを見てます。気づいたら、もう半年くらい。



ああ、普通にブラウザのブックマークやアンテナから直接見に行くブログってこれくらいだ・・・。

LDRに登録してるブログは数百あって、それらは一日〜数日に一度くらいのペースで見てるんですが、見ないときはさっぱり見なかったり。


普段見ている先ははてなブックマーク経由なことが大半で、その中から、気に入った記事のブログはLDRに登録するスタイルなのですが、LDRから先はあまり気合い入れて整理したりしてません。整理する時間あったら、他の記事読んでしまうので。



たまには整理して、RSSリーダーから読む量も増やそうかな・・・。