15分でブログエントリを書いてみる


15分あったらブログを書こう。 - かみんぐあうとっ
ブログを書く能動的15分間 - くるえるはてなくしょん」を読んで。

ブログを書くってのは、サクサクっと書けちゃうときもあればじっくり調べて数日かけてひとつの記事を書く事もある。そんな中で、15分で何が書けるのか?とさらっと書いてみるのもまた面白い試みかと。

そんなふたつの記事に触発されて15分エントリ。


ブログを書く事で広がる視点

自分の視点をとことん追及して、それを文章にして残してほしい。
残したものは読まれますし、自分の知的な財産にもなります。

15分あったらブログを書こう。 - もっこもこっ

日々、いろんなブログを読みに行くのですが、それは何故か?といえばその人の視点を知りたいから。世の中のいろんなことに興味がありますが、自分の目で見てるものというのはどうしたって偏ってしまいがち。大勢の人達の視点を見る事で、自分には気づけなかった部分に気づけたり、考えを膨らませたりもできます。



ブログを長くつけていると分かりますが、ブログのエントリって結構長い間読まれてたりするんですよね。毎日、検索エンジンとか誰かの貼った記事へのリンクとかから、細々とだけどどこかの誰かが自分の書いたものを読みに来てる。

単に自分の頭の中で考えてるだけだったら、そこでおしまいだったものが、文章として自分のブログにアップすることで自分以外の人達にも読まれ、自分の視点が広まったり、誰かの気づきになったり。



読んでもらえることも嬉しいし、そこからまた別の記事が書かれて行くのもまた面白い。


あなたが考えてることは、あなたオリジナルだし、私が考えてることはたぶんちょっとくるってても、私オリジナル。

ブログを書く能動的15分間 - あったらしくるえるはてなくしょん

どこに目をつけるか。それをどう思うか。そこから何に気づいたか。

人それぞれインプットは違ってて、考え方も違うからそこから生み出されるものはみんなオリジナル。



誰かと同じ考えだってのでもいいんです。ただ「同感」ってだけじゃなくて、ちょっとだけそこから何かを広げてみるとか、別の何かを混ぜて考えてみるとか。



今こうやって、ブログで何かを書く事についてのエントリを書いていますが、最近よく思う事に自分がエントリを書くんじゃなくて、誰かにエントリを書いてもらおうと思ったらどういうアプローチがいいんだろう?ってのがあります。



その人のモチベーションが上がりそうな報酬を用意する?


その人の興味があることをいっしょに語って、自分の考えをまとめてみてそれについて思ったことを書いてもらう?


ブログを書いてたら体験できた面白いことを話してみる?



いろんなやり方があるかと思いますが、あなたならどんなやり方を考えますか?