完全に日本の携帯電話に食い込んだiPhone

国内の7〜9月携帯電話シェア、アップルがはじめてトップ5に | 経済・時事 - 携帯・スマートフォン・モバイル端末 - 財経新聞」を読んで。

好調なiPhoneを出荷するアップルはシェア12.2%で第5位となり、国内市場で初めてトップ5に入った。

国内の7~9月携帯電話シェア、アップルがはじめてトップ5に | 財経新聞

アップルのシェア=iPhoneのシェアだから、iPhoneだけで全体の12.2%なんですね。iPhone4の発売時期でスタートダッシュが効いてるんでしょうけど。



日本でiPhoneが発売されてからまだ二年半ほどですが、発売当時に「日本ではiPhoneは絶対に売れない」と力強く主張してた人達はどこに行っちゃったんでしょうね? iPhoneだけでなくAndroidiPhone以上の勢いで普及しつつある今、ものすごい勢いで日本の携帯電話がiPhoneAndroidみたいなスマートフォンに置き換えられて行きそうです。


現状、iPhoneの弱点ってキャリアがソフトバンクな所くらいで、これがもしdocomoAUからもiPhoneが販売される、なんてことになったら、12.2%どころじゃなくて50%くらいまで行っちゃってもおかしくないかも。