はてなブックマークを稼ぐ方法の呪い

永遠無窮の創作庫 はてブで取り上げられる方法を書いたブログはその多くが閉鎖していることに気がついた」を読んで。


はてなブックマークで取り上げられる方法を書いたブログの多くが閉鎖されてたっていう話題。


結論から言うと、それはたぶん4年の歳月が理由

これらの事から分かることは何でしょう?

はてブの稼ぎ方について書いたブログは、大手を除いて閉鎖される確率が高そうだ、ということでしょうか。
いえ、大手でないブログの閉鎖などそれほど珍しいことではないはずです(それでもこれほど重なるものかな? とは思うけど)。

永遠無窮の創作庫 ほぼ日手帳 spring 2012 カズン 購入! レビューもどき。

何か特定の話題を書いてるからって、それが理由で閉鎖される確立が高いってことはないと思いますよ、おそらくですけど。



それよりもっともらしいのは、

これらの記事って、ほぼすべて、2008年の記事なのですよね。
2008年。現在は2012年。4年たっています。うーん、4年経つと小さなブログの多くは閉鎖されているものでしょうか

永遠無窮の創作庫 ほぼ日手帳 spring 2012 カズン 購入! レビューもどき。

コレ。ここです。これがたぶん、おそらく、きっと正解。



インターネットが普及して来た1995年辺りから、さまざまなサイトやブログを見て来てますが、数年以上に渡りずっと更新が続いてるってサイトやブログって案外少ないんですよ。続かない理由としては「運営者の環境の変化(進学、就職、引っ越しなど)」「ネットへの興味が薄れた」「リアルが忙しくなってネット所ではなくなった」などいろいろありますが。


はてなブックマークを稼ぐ方法の呪い


自分の書いた記事がはてなブックマークでブックマークされることは確かに嬉しいのですが、その数を稼ぐ事が記事を書く理由、とかなっちゃうとたぶんはてブの呪いにかかっています。閉鎖されたブログはこの呪いにかか・・・いや、ないですけどw



もちろん、はてブを稼ぐ方法、ブックマークしてもらいやすい記事の書き方ってのはあるんです。はてブされやすい記事ジャンルだったり、目を引くタイトルの付け方だったり。でも、何かしら人の興味を引く、気になる内容な記事を書く事ではてなブックマークしてもらう、という根本な所は変わりません。

無理に被はてブ数を増やそうと、扇動的な方法を取ったり、興味もないことを書いたりってのはよほど成功しないとモチベーション的に長続きしません。



自分が気になること、考えてることを書きつつ、ブックマークをもらえるような書き方を心がける、これくらいで十分だと思います。