2006-02-11から1日間の記事一覧

煩悩是道場 - トラックバックを受け付けないテキスト系ニュースサイトとの向き合い方

net

ブログ以外の場所、テキスト系ニュースサイトや匿名掲示板、はてブのようなソーシャルブックマークのコメントなどから自分の発言への反応を貰ったときに、トラックバックという自分の反応を返す手段なしにどうコミュニケーションするかという話。 ブログはブ…

明日は明日の風が吹く - 誰に向けての情報発信か。 [北の大地から送る物欲日記]

net

誰に向かって書いているか、というテーマに被るのかもしれないけれど、まずは自分の思う事を出して纏める事、それを不特定多数に向けて見せて、反応を貰いたいと思う事、これが私の書き方の基本かもしれない。 私もエントリの書き始めは、何かしら自分が思っ…

ネットを現実世界と捉えるか、ゲームのような仮想社会と捉えるか。

net

ネット話から、yas-toroさんが昔読んだ小説(仮面舞踏会―伊集院大介の帰還)の中のフレーズへ。ネット上での会話から、とある小説の表現にまで話が膨らんでこういう展開もまた面白い。 現実で生活するのもネットで生活するのも……人間が絶対そこにいるという…

ThinkSecret:本当のビデオiPodは今春登場する - Engadget Japanese

ThinkSecret情報によると、動画再生に対応した現行の5G iPodは単なるマイナーチェンジ版であって、3.5インチディスプレイとバーチャルタッチホイールを備えた真のビデオiPodが今春にも発表される(と匿名のソースが証言している)とのこと。 うわぁ、全面スク…

任天堂、「ニンテンドーDS Lite」の仕様を公開。3色が同時発売。タッチペンの大型化など仕様の変更も

http://www.nintendo.co.jp/ds/lite/発売時に用意される3色は 「クリスタルホワイト」「アイスブルー」「エナメルネイビー」 この中だったら、エナメルネイビーがいいなぁ。タッチペンの収納場所は裏面から横に移ったようです。またしばらく品切れになるん…

* little things of mine * » Blog Archive » Multi-Input Touch Screen

まぁ、何も言わずにタイトルをクリックした先にある動画をどうぞ。すごいから。 Multi-Input Touch Screenってなってるけど、これすごい。映画とかで出てくるよね、こういうの。空間ディスプレイとかはまだまだ先の技術ぽいけど、普通のタッチスクリーンでも…

考えの伝わりにくさ。

net

ネットの向こうに相手を意識できるのか、というのは、やはりある程度のネット上でのコミュニケーションの経験がないと難しいのかもしれませんが、現実世界でも相手のことをかまわずやりたい放題な人がたくさんいることを考えると、どんなにネット世界が進化…