シングルタスク脳 vs マルチタスク脳

私は結構シングルタスクでしか脳味噌動かせない人で、録画してたテレビ番組を見るときなんかは、もうしっかりそれに集中してないとダメなんです。



一方、つまのひとは頭の中でマルチタスク進行してるのか、録画してたテレビ番組を見る時はたいてい手にiPadを持って別の何かをしながら見ています。iPadでネット見てるようだから、かかってるテレビは見てないのかと思って消そうとすると「見ーてーるーかーらー」と。いや、今見てたのは手元のiPadだろうよ、と。



そんな自分が何か二つ以上のことを同時に行うときは、細切れシングルタスク戦法。こっち見て、そっち見て、こっち見て、そっち見て・・・そうそう、料理するときなんかも同時並行で行っているように見えてかなりシングルタスクを組み合わせて行動してます。同時並行して複数の作業をやっているように見えても、実は確実に時間が読める行動だからあえて裏行動を無視してたり、もう裏の行動をちらちら確認しながら表の行動を行うという形だったり。



男性はシングルタスク脳で女性はマルチタスク脳だ、とよく言われますが、実際の所はどうなんですかね?