近所のサンワドーに「業務スーパー」が入ったので行ってきた

近所のサンワドー登別店が改装リニューアルしたってので行ってきたんですが、これ、食料品売場が業務スーパーっていう名前(業種ではない)のスーパーになったってことでいいんですかね。

業務スーパー登別店 - 店舗案内|プロの品質とプロの価格の業務スーパー


業務スーパー」って、どうみても店名ではなくて業種に見えてしまうんですが、中はコストコとかと同じく業務用向けな大量パッケージングの調味料とか冷凍食品を売ってる店です。缶詰とか乾燥食品とかは輸入品もかなりありました。安いものはズバ抜けて安い。日常的に使うとか、ある程度まとめ買いがきくような調味料・食材、あと冷凍食品とかは他のスーパーを圧倒した価格になってました。基本、保存がきく食品中心で生鮮食料品は少なめ。この辺は他のスーパーとの住み分けなんですかね。



この辺のエリア(登別市の室蘭よりの地区)って、かなりたくさんスーパーがあるんですよね。イオン登別店、マックスバリュ登別店、サンワドー業務スーパー)登別店、ちょっと離れてるけどコープさっぽろ登別桜木店、しがイースト店もあります。他にも食料品買える店だと、アルファマート、ツルハドラッグサッポロドラッグストアーなども。後半はドラッグストアーですが。人口的には登別市鷲別地区で2.5万人ほど。隣接した室蘭市からも客は来るだろうから、それなりに顧客層はあるのかな?



うちの買い物パターンは結構買う店バラバラで、スーパーアークス中島店、イオン登別店、コープさっぽろ桜木店、マックスバリュ登別店、サンワドー登別店辺りを、気分とチラシ情報と買いたいモノと他の用事の目的地なんかで適当に使い分けてます。それぞれの店に特徴はあるけど、どっか一点に絞るほど優位な店は無いって状態。



うちは二世帯同居で4人暮らしなんですが、中途半端に互いが独立しつつ生活してるので、買い物とかも適当に買える暇がある世帯が買ってくるってなパターンで、あまり合理的に買い物が出来てません。食料品系のリーダーがいない状態で家が回ってるので、冷蔵庫の在庫をしっかり把握してる人が居ないという。んー、専業主婦ならぬ専業主夫にでもなるのなら、気合入れてやるんですが、今は週末買い出し&週末休日食事当番担当なくらいなので、最近は余り食材を消費する係になってきてます。